見出し画像

「定年退職後、『キープしてます』~週刊ほっこり⑲~」

今日のテーマ「キープしてます」といえば、

40年ほど前、妻との結婚を決意した時の、いっちょうらのスリーピースのスーツが、今でも着られる体型です。

我が家から遠く離れた富山県まで、妻のご両親に、ご挨拶に行く時に、新調しました。
もちろん、そのスーツに合う、高級な革靴も新調しました。
2月、当時のの田舎は、雪深く、バス停から、歩く道のりは、雪だらけでびっくりしました。

せっかくの新調した靴は、水浸し、スーツのズボンは、べたべた、…。妻のご実家に着いた時、私のひどいかっこうを見て、妻のお母さんが、「まあ、まあ、そんないい服着て、こんな田舎まで、きしゃんて…。」と、言われたことが、昨日のようです。

その後、そのスリーピースは、我が家の記念日、3姉妹の娘の七五三、成人式の時、近所の写真館での記念撮影で、大活躍しました。

我が家の、もう二度と新調できない財政事情から、体型維持に、努力し続けた結果、
今回の「キープしてます」のテーマで、思い浮かびました。
よかった~。

ところで、7年前の三女の成人式で、記念撮影して以来、そのスーツは、出番がありません。
ひょっとしたら、「キープ」できてないかも、しれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?