見出し画像

「定年退職後、ギターの趣味50年!』~週刊ほっこり話⑩~」

今日のテーマは、「ギターの趣味50年!」です。

初めて、ギターを手にしたのは、小学校6年生のお正月でした。
お年玉のすべてを使って、中古のクラシックギターを買ったのが、スタートでした。

当時は、グループサンズが大流行の頃、エレキギターにあこがれたのが、ギターを趣味にするきっかけでした。

その後、中学校に入ると、フォークソングにはまり、C F Gの簡単な3コードで弾ける曲を夢中で、練習していました。

その頃は、おこずかいも少なく、本屋の立ち読みで、弾きたい曲のコード進行やおさえ方などを覚えて、走って家に戻り、忘れないうちにノートにメモしてギターの演奏を楽しんでいました。今となっては、懐かしい思い出です。

高校や大学の時代は、友人とバンドを組みモーリスのギターを持って、学園祭で、演奏など楽しみました。

残念ながら、社会人の間は、初のボーナスでせっかく買ったマーチンのギターを、ほとんど手にすることはありませんでした。

ですが、定年退職後は、念願のギブソンのギターを手にして、友人と時々、小さなライブハウスで、フォークソングを歌っています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?