アベノミクスという詐欺政策とグルだった記者クラブメディア
首相、1人あたり国民総所得「10年後に150万円増やす
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL050LJ_V00C13A6000000/
2013年6月5日
>安倍晋三首相は5日午後、都内で講演し、政府が打ち出した成長戦略の実現で「1人あたりの国民総所得は足元の縮小傾向を逆転し、最終的には年3%を上回る伸びとなる。10年後には現在の水準から150万円増やすことができる」との見通しを示した。
国民総所得「10年で150万円増」のはずが…たった半分 アベノミクス初期の政府目標は達成困難に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/245306
>政府が2013年6月にまとめた「日本再興戦略」を巡り、1人当たりの名目国民総所得(GNI)を「10年後に150万円以上増やす」とした目標の達成が困難となった。目標額の半分しか届かない見通しで、生産性や賃金が上がらない日本経済の停滞を示す。岸田政権は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の教訓を生かし、低成長から抜け出す道筋を描けるかが問われている。
給料アップでも “実質” 目減り…安倍元首相が宣言した国民総所得「10年で150万円増」のまやかし
https://smart-flash.jp/sociopolitics/238628/1/1/
>「消費者物価指数」を見ると、名目賃金の上昇をはるかに上回り、4.1%も増えているのだ。3カ月ぶりに4%超えである。
>これにより、物価の変動を反映した「実質賃金」は働き手1人あたり前年同月比で3.0%も減っている。減少は13カ月連続。物価が高止まりし、賃金が “目減り” する状況が続いているといっていい。
> 2012年度の国民総所得は名目で513.7兆円。2021年度で579.8兆円(『国民経済計算』による)で、差し引き66兆円。これを人口1億2000万として単純に割ると、55万円程度しか上がっていないことになる。豊かさを実感できるときは来るのだろうか。
自民・世耕氏「選挙に勝ってるからアベノミクスは成功」に賛否渦巻く「デタラメな論理」「スカッとした」…物価高対策に予備費5兆円活用発言も
https://news.yahoo.co.jp/articles/a916780d08567532fc064f093cca6f21eed854be
>「アベノミクスは失敗ではありません。もし失敗して経済が悪くなっているんだったら、我々とっくに選挙に大敗して政権を失っています。安倍政権の間、6回の国政選挙に我々はしっかり勝たせていただいていますし、とくに支持率などを見ると、若い人からの支持が非常に高い。
清和会の議員がどう強弁しようと、アベノミクスの失敗は明らかです。
国民の所得が上がり、税収が上がっていれば、何で更なる増税、社会保障費の負担が必要なのでしょうか。
ぼくは安倍晋三が総理になる前から、アベノミクスのいかがわしさを指摘してきました。給料が増えずにインフレになれば、企業の原価や光熱費など含めた経費は上がります。給与を上げる余裕は当然減っていきます。
本来給与や所得が上がって、購買力が増える。だからインフレになるわけです。1個100円のりんごに200円出してもいいという人が増える、ということです。
逆に収入が増えずにりんごが200円になっても買う人は減るでしょう。
簡単な理屈です。ですがノーベル賞学者とか米有名大学の教授がいったとかで、メディアも批判をしてこなかった。経済学というのは自然科学ではありません。経済現象は不可逆で再現性がありません。つまり自然科学同様に誰が実験をして同じ結論がでる、ということがありません。
ところが経済学はやたら小難しい数式を使ってあたかも自然科学のように見せかけます。
そして有名大学などの権威のある声の大きい奴の理屈があたかも自然科学の原理であるかのように吹聴されます。
まあ創価学会の信者が池田大作センセイのいうことを信じるとの同じです。それは科学でなはなく、宗教、イデオロギー、あるいはエセ科学です。
安倍政権前のリーマンショックでも「権威ある」経済学者が太鼓判おして、リスクは完全にヘッジできるといっていて、サブプライムローンが崩壊しました。
バカは何度でも詐欺師に騙されます。
この安倍晋三の片棒を担いだのが新聞など記者クラブメディアです。アメとムチをちらつかされて、アベノミクスや、人事権による官僚支配、公文書の偽造などへの批判も抑えてきた。同様に防衛費の概算要求の事項要求、本予算と補正予算の一体化によるステルス軍拡の批判もしてきませんでした。そのご褒美が新聞の消費税減免措置だったのでしょう。
安倍晋三の子分たち、清和会はアベノミクスが失敗だったとは口が裂けても言えません。それは安倍晋三だけでなく、自分たちも無能だったと認めることになるからです。その連中が自民党に100人もいます。
ですから岸田政権も彼らに忖度して、アベノミクスを継承するといってきた。
ですが「アベノミクスを継承」すれば日本経済は奈落の底に落ちていくでしょう。
殺された安倍晋三本人もアベノミクスは失敗だったと分かっていたでしょう。ですから病気を理由に菅義偉に政権を禅譲して、一旦退いた。
そしてアベノミクスの失敗を糊塗するために、「強い日本」「強いリーダー」を演出するために国債の増発による借金大軍拡をぶち上げました。彼にとって重要なのは今の自分の権勢だけです。大体、首相でありながら日本人から搾り取った巨額の金を北朝鮮に還流させ、核や弾道弾開発に協力してきたコリアン・カルトの走狗だった男です。
日本の防衛なんぞ本気で考えているわけがないでしょう。借金軍拡でかつてのソ連のように日本が崩壊しても言い訳して逃げていたことでしょう。
暗殺は肯定しませんが、この男がこの世から排除されたことで、我が国は最大の獅子身中の虫を駆除できたと言っていいでしょう。
岸田政権は早期に解散して、清和会の影響力を減じて経済政策の方向転換を図るべきです。またカルトと議員の癒着を厳しく罰するべきです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?