見出し画像

スイミングクラブに通うことの良い点良くない点

こんばんは!
現役インストラクターのきよです!

今回はスイミングクラブに通うことでどんな利益を得るのか、プライベートレッスンを受けることでどんな利益を得るのかについてお話ししたいと思います!


いきなり何を言うかと思われると思いますよね?笑
情けないことですが、フリーの活動スタートしてから、今ひとつお客さんが来ないので、プライベートレッスンのいいところをお伝えできたらいいなと思います。


まずはスポーツクラブ・スイミングクラブに通うことについてお話しいたします。

通うことの良い点は大まかに3点あります!

1つ目は、泳力の向上と健康的な運動です。
これに関しては個人でもできることですが、独学でやるよりも、コーチに見てもらうことが遥かに健康的かつ泳力の向上に繋がると私は考えています。

2つ目は、一緒に頑張れる友人や仲間ができる。
むしろご年配の方はこの利点のみで通われている方が多く私は感じました。
家にいても暇だし、ここだと人がいるから楽しいと言われたこともあります。

3つ目は、子供の協調性や社会性を養うことができる
これはとても良いことだと私も考えてます。それこそ現在の私は子供メインのスイミングクラブでコーチをやっていますので、これはとても実感しております。
周りの人といると自分勝手なことができないし、されると嫌だって自分自身の学びになります。


では次に良くない点を挙げます。
1つ目は、自由が効きにくい
というのも、ほとんどのスポーツクラブでは何曜日の何時から何のレッスンがあるって決められています。
なので、こちらがそのレッスンに合わせないといけません。
もしその日は特別な出来事があったとしても、別の日に同じ内容を個別でしてくれることはないでしょう。

2つ目は、コスパが悪い
これは私自身が独立を目標にした最も大きな理由です。
何かの習い事には必ず授業料というものが発生します。(言い方は色々あるかもしれませんが)毎月その金額を払っているにも関わらず、『泳ぎが上手くならない』や『誰かしらとのトラブルに巻き込まれた泣』などあります。それに人によっては金額も安いとは言えないかもしれませんよね。
例えば、
毎月の会費6000円(週に1回)
1レッスン1時間
1クラス10人程度
のところに入ったとしたら?
例,1時間÷10人=1人あたり6分
  6分×4回=24分
この24分に6000円払いますか?
って思ったのがきっかけです。
1クラス10人っていうのも私の経験上の平均くらいなので一概には言えませんが、どうせなら60分フルで自分に使って欲しいなって思ってしまいまして(^^;


では次にマンツーマンレッスンはどうなのかという点ですが、泳力向上とコスパにフォーカスしたモノだと私は考えております。
というのもコーチと受講者は1対1という点でその人のために60分使うことができます。それにそこでフルで学んだことを個人でもやろうと思えば毎週通う手間もなく、自分の好きな時に受講できるので、時間も自由に組めます。
スポーツクラブなどでいろんな方とスイミングを楽しむのもいいですが、受講者が多ければ多いほど限られた時間でメニューをこなさなくてはいけません。その時の疑問点や不安な所をその場で質問すると他の受講者もいるため全てを答えることが難しくなってきます。
『1人のために周りを巻き込めない』大袈裟な言い方に聞こえますが、そういうことです。

そういった点の解消にはマンツーマンレッスンの受講が最適ではないでしょうか?
スイミング・スポーツクラブが良くないとは言わないです。先にも挙げた通りとても素晴らしい空間だと私は思います。

しかし費用対効果を考えたときに月4回通い続けるのと1回だけマンツーマン受けてみるのとでは時間の費用の差が出てきます。
例えばマンツーマンですと
1回レッスン6000円
1レッスン1時間
1クラス1人(マンツーマン)

となりますので1時間フルで活用することができる上に、その場で周りを気にせず質問もできます。また自分に合ったメニューを制作するのでできないことをそのままにせず、できるまで挑戦できるということになります。
他にスイミング・スポーツクラブに通われていても構いませんし、月に1回だけやるのでも構いません、気に入っていただければ月の回数を増やすだけ。

あなたのために私の時間と知識とスキルを使います。
それがマンツーマンレッスンとなってます。

ここまで話してはいますが、私は完全に個人でやりますので、お声かけていただければあなたと最寄りの公共のスイミング施設に伺います。
皆さんのコメント、スキお待ちしてます!

※これはあくまでも私自身の見解なのでご理解とご了承をお願いします。

ではまた次回も見ていただけたら幸いです。

ps.今回画像を入れてみましたが著作権やフリー画像のことなどは無知に近いので、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。