なめたけ

ウェッブ系企業のエンジニアで、新規事業開発中。顧客に価値を届けたみ

顧客フォースキャンバスを使って、あえて課題仮説を持たないインタビューをする

新規事業立ち上げにあたって、顧客フォースキャンバスに則ってインタビューを実施しています。顧客フォースキャンバス関連の日本語記事はまだ少ないなぁというのと、その使…

コミュ力の前に、コミュニケーションってなんやねん

企業が採用で最重視するコミュ能力 若者の理解とはズレ こういう記事で見られるように、採用で重要視されるわりになんかよくわからんコミュ力。コミュ力で検索すると「論…

UX設計素人が学んでみて感じた、UX設計技法のよさみとその導入のつらみ

■結論 よさみ  ・方法不確実性、通信不確実性を減らすことができる  ・非ビジョナリーにはありがたいツール つらみ  ・学習コストが高い  ・チームのコミットが必要、…