見出し画像

ホームベーカリーで作るマンゴーレーズンパン

今回のパンは「ホームベーカリーBookおうちで焼きたてパン」荻山和也 著からマンゴーレーズンパンです。
本のレシピではドライマンゴー、レーズンともに50gでしたが、材料調達の都合でドライマンゴー30g、レーズン70gで作りました。
レーズンやドライフルーツなどの副材料が多いときは最初に半分くらい入れて、ミックスコールのあとで残りとしていいましたが、今回は手抜きをしてミックスコールの後に1回で全量を投入してしまいがやはり底のほうに偏ってしまいました。



本では指定されていませんが、使っているホームベーカリーでは2回に分けて入れたほうがうまく混ざるようです。
焼きあがってスライスすると、やはりもう少しドライマンゴーがあったほうが良かったかな?と感じました。


それでもマンゴーの甘みもあって良かったので、次に作るときはマンゴーをレシピ通りに用意しよう。