AIに、「東大の銀時計の意味と歴史歴経緯について教えてください」と質問 三島由紀夫さんは、安田講堂で、全共闘との討論において、天皇の話が出た時、興奮して、「天皇から銀時計を手渡された時には手が震えた」と口走り、私は、仕事の過程で、東大銀時計組のふたりとかかわったと記憶、ひとりは、私と同じくらいの年齢、もうひとりは、17歳上でしたから、三島さんも、仕事上のふたりも、時代が合わず(銀時計は東大では1899-1918年)、AI回答に困惑(AIの引用文献も確認)、再調査

質問

AIの特性(癖)を把握するため、私の記憶を確認するため、改めて、AIに、「東大の銀時計の意味と歴史歴経緯について教えてください」「東大では、銀時計の褒賞制度は、1918年以降、復活した時期がありますか」と質問。

回答

順次。

「銀時計」は、純銀や銀めっきされた時計、あるいは銀色光沢のケースの時計を指します。特に「恩賜の銀時計」とは、明治維新から第二次世界大戦までの間、帝国大学や学習院、商船学校、陸軍士官学校や陸軍騎兵学校などの軍学校で、成績優秀者(首席・次席)に対して、天皇からの褒章として授与されたものを指します
東京帝国大学では、1899年から1918年までこの授与制度が続き、合計で323人が対象となりました。選定基準は必ずしも明確ではなく、成績に加えて人格も評価されました。銀時計を授与された者は「銀時計組」と呼ばれ、至高の名誉と見なされました
銀時計は、天皇(またはその代理)から、臨席の卒業式で与えられました
。この制度はもともと軍学校で始まり、後に帝国大学等に対象が広がりました
。東京大学文書館が所蔵する銀時計の一つは、1913年に工科大学造兵学科を優等で卒業した阿久津国造氏に下賜されたものです以上が、東大の銀時計の意味と歴史的経緯についての情報です。ご参考になれば幸いです。

「恩賜の銀時計」と呼ばれる制度は、東京帝国大学(現在の東京大学)で1899年から1918年まで行われていました。この制度では、卒業式の際に天皇(あるいはその代行)が優等卒業生に銀製の懐中時計を下賜していました。しかし、私の情報源では、1918年以降にこの制度が復活した記録は見つかりませんでした。もし詳細な情報が必要であれば、東京大学の公式ウェブサイトや関連資料をご覧いただくことをお勧めします。

感想

三島由紀夫さんは、安田講堂で、全共闘との討論において、天皇の話が出た時、興奮して、「天皇から銀時計を手渡された時には手が震えた」と口走り、私は、仕事の過程で、東大銀時計組のふたりとかかわったと記憶していますが、ひとりは、私と同じくらいの年齢のNさん、もうひとりは、17歳上のAさんでしたから、三島さんも、仕事上のふたりも、時代が合わず(東大では銀時計は1899-1918年、採り挙げた三人ともまだ生まれていない)、AI回答に困惑しており(AIの引用文献も確認)、考えられないことですが、あるいは、1918年以降、何らかの形で復活しているのか、再調査。

再調査
私が仕事でかかわった東大卒の二人(AとN)のうちのひとりは、Nですが(私の人生のお手本のような存在)、銀時計組と勘違いしたのは、話を聞いた時、「首席で卒業」を、イコール、銀時計組と解釈してしまったためだと思います。
時代が時代であれば、銀時計組なのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?