私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「東北大学研究者による貞観地震時の津波高さは何m」「東電の子会社の東電設計が算出した津波高さ15 mの根拠は何」「地震調査研究推進本部の津波高さ15 mの根拠は何」と質問、AI回答は的確、同本部は、1980年以降、長期評価の結果を公表せず、2008年頃の津波高さ15 mは、updateされず、あくまでも推定値であり、不確定のある値であるため、政治的に、公表できなかったものと思われます

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、そらぞらしくも、「東北大学研究者による貞観地震時の津波高さは何mですか」「東電の子会社の東電設計が算出した津波高さ15 mの根拠は何ですか」「地震調査研究推進本部の津波高さ15 mの根拠は何ですか」と質問、順次、

東北大学の研究者によると、貞観地震時の津波の高さは約7mだったと推定されています。ただし、これは推定値であり、実際の高さは異なる可能性があります。
また、東日本大震災による仙台平野を襲った津波の高さは約10メートルで、貞観地震の津波より3メートル高かったとみられています。これらの研究結果は、地震や津波の予防対策に役立つ重要な情報を提供しています。

東電の子会社である東電設計が2008年に算出した津波の高さ15.7メートルの根拠は、政府の地震調査研究推進本部による長期評価(地震の規模や一定期間に地震が発生する確率を予測したもの)に基づいています。この長期評価は、869年の貞観地震やその他の地震調査研究推進本部の見解などを考慮に入れて行われました。福島第一原発には敷地の高さ10メートルを越えて、最大15.7メートルの津波が来襲する可能性があるとの結果が出たとされています。ただし、これはあくまで試算であり、実際の津波の高さは異なる可能性があります。この試算結果は、福島第一原発の津波対策の検討に用いられました。しかし、試算結果に基づく具体的な対策が実施される前に2011年の東日本大震災が発生しました。このため、試算結果が「想定外だった」とされ、対策が先送りされたままとなりました。この事例は、津波対策の必要性とそれに対する対策の実施についての認識のギャップを示しています

地震調査研究推進本部では、津波予測の手順を標準化し、「波源断層を特性化した津波の予測手法(津波レシピ)」を公表しています。また、長期評価の結果と津波レシピをもとに、津波評価を進めています。具体的な津波高さ15mの根拠については、公表された詳細なデータや関連情報を参照することをお勧めします。これらの情報は、津波ハザードステーション(J-THIS)-国立研究開発法人防災科学技術研究所-で提供されています。具体的な評価結果については、公表された報告書をご覧ください。これらの情報は、地震調査研究推進本部の公式ウェブサイトで確認できます。具体的な津波高さの評価は、多くの要素に基づいています。これには、地震の規模、震源の深さ、海底地形、海岸線の形状などが含まれます。これらすべての要素が組み合わさって、津波の高さを決定します。したがって、津波の高さを正確に予測することは非常に困難であり、科学者は常に最新のデータと技術を使用して予測を改善しようとしています。

なる回答をえました。
AIの回答は的確です。
3.11地震前、東電の子会社の東電設計は、政府の地震調査研究推進本部の津波高さ推定値15 mを根拠に、各種検討を行いましたが、地震調査研究推進本部は、1980年に、地震にかかわる長期評価(東北地方から千葉県の太平洋沖の約100 km幅の地域を八地域に分け、モーメントマグニチュードを公表、7.5-8.2であり、最大8.2)を実施・公表しているにもかかわらず、なぜか、それ以降、長期評価の結果を公表せず、2008年頃の津波高さの推定値15 mについては、updateされず、あくまでも推定値であり、不確定のある値であるため、政治的に、公表できなかったものと思われます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?