私の三島由紀夫論 私は、三島さんの作品は、すべて読みましたが、特に、何度も、「金閣寺」を読み、今でも、読み返していますが、主人公は、禅僧であり、その日常の問題意識が、普通に、無機質に、描かれており、いまの私の曹洞宗雲水に共通するものがあり、三島さんは、若い頃、自宅の庭で、スタンディングバーベルリフティング(リバース)をしており、いま、私がしているような格好であり、微笑ましく、いま、改めて調査してみると、いくつかのことで、共通点があり、親近感が湧いてきますが、45歳は、まだまだ、未熟

三島由紀夫さん(作家、逝去45歳)が亡くなってから53年が経過しましたが、三島さんは、学習院学園の小等科、中等科、高等科を経て、推薦入学で、東大法学部に入学、戦時中、私が生まれた群馬県太田市にある中島飛行機で、庶務の業務動員され、在学中、上級国家公務員試験に合格、卒業後、内務省に勤務も、一日で退職、作家専業へ(三島由紀夫は、ペンネームであり、由来は、仕事で、「三島を通り、そこから見える富士山の雪がきれい」で、それで、三島由紀夫と、単純で、無意味)、さまざまな分野で活躍、私は、三島さんが主役の映画「からっ風野郎」(若尾文子共演)を観たことがあり(社会からの評価は、厳しく、三島さんの素人さが際立ち、良い所がないなど、最悪の評価)、からっ風は、群馬県の代名詞、私は、三島さんの作品は、すべて読みましたが、特に、何度も、「金閣寺」を読み、今でも、読み返していますが、主人公は、禅僧であり、その日常の問題意識が、普通に、無機質に、描かれており、いまの私の曹洞宗雲水に共通するものがあり、三島さんは、若い頃、自宅の庭で、スタンディングバーベルリフティング(リバース)をしており、いま、私がしているような格好であり、微笑ましく、いま、改めて調査してみると、いくつかのことで、共通点があり、親近感が湧いてきますが、45歳は、まだまだ、未熟、なぜ、もっと待てなかったのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?