私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft AI Bing(設定「厳密」)に、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、分かり切ったことですが、改めて、「PCから遠隔操作する方法を教えてください」と質問したところ、昔よりもはるかに簡単な方法で他人のPCに侵入でき、遠隔操作でき、いまのweb社会は、人間性善説を基に成立しており、その機能を悪用すれは、すでに発生しているように、深刻な社会問題に結びつきます

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft AI Bing(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「PCから遠隔操作する方法を教えてください」と質問したところ、

パソコンの遠隔操作にはいくつかの方法があります。例えば、Windows には リモートデスクトップ という機能があります。これを使えば、遠くから Windows 10 PC に接続することができます。ただし、リモートデスクトップサーバー(接続先の PC)は Pro エディションの Windows を実行している必要があります

また、Chrome リモートデスクトップSplashtopStreamerTeamViewer などのサードパーティ製のソフトウェアもあります。これらは、自分のパソコンだけでなく、他人のパソコンを遠隔操作することもできます

なる回答あり。
遠隔操作機能は、特に、後者の場合、性善説に基づき、実用化されていますが、悪意を持って利用すると、社会問題になるくらい深刻な犯罪に結びつきます。

私は、「犯罪心理学」の研究の立場から、数年前、ある犯罪の内容に関心を持ちましたが、それは、ある日、突然、ある人物が逮捕され、容疑は、PCから脅迫文を送ったと言うもので、その人物は、否定していましたが、IPアドレスが、容疑者のPCであることが決定的な証拠とされたものの、当時の技術に拠れば、他人のPC に侵入し、その人物になりすまして、脅迫文など、反社会的行為を実施できることが分かり、結局、その事件が深刻化したため、遠隔操作した本当の犯人が名乗り出たため、事の経緯か解明されたものの、いまでは、さらに、簡単に、そのようなことができること分かり、いまのweb社会は、PC利用者の倫理に依存し、大きな不確実性を拡大していることが分かりました。
世界に飛び交っているメールの99 %は、妨害目的であり、本物は1 %くらい、日本では、妨害目的のメールの削除や対策に要した労働力や費用は、年間8000億円とも推定されており、深刻な問題です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?