私は、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、私は、曹洞宗雲水でありながら、「通夜や告別式に使う透明の数珠の意味は何ですか」「数珠の由来を教えてください」「お釈迦様がムクロジの木の実を使った理由は何ですか」と質問 『聖書』にも、仏教聖典にも、分かっていないことが多くありますが、残念なことに、世の中では、そのように気づいていません

質問

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、私は、曹洞宗雲水でありながら、改めて、そらぞらしくも、「通夜や告別式に使う透明の数珠の意味は何ですか」「数珠の由来を教えてください」「お釈迦様がムクロジの木の実を使った理由は何ですか」と質問。

回答

順次。

数珠は仏教の法具で、人間が持つ108の煩悩を打ち消すために持つとされています。数珠は仏を念ずる時に用いる珠との意味から「念珠」(ねんじゅ)とも呼ばれています。また、数珠は持つ方のお守りの役割もある仏具であるため、数珠の貸し借りはしないのがマナーです
透明の数珠についての具体的な情報は見つかりませんでしたが、数珠の色には一般的に特定の意味があることが知られています。例えば、外から入ってくる悪いものを浄化するだけではなく、自分自身の中に存在する悪いものも浄化してくれると考えられています
ただし、数珠の色や素材は地域や宗派によって異なる場合がありますので、具体的な意味を知りたい場合は、地元の寺院や仏具店に問い合わせることをお勧めします。

数珠の起源については諸説ありますが、以下の2つの説が一般的です:
古代インドのバラモン教:古代インドのバラモン教の高僧が宗教行事の際に用いたものが、仏教をはじめとしたヒンズー教以外の宗教の僧侶の間にも広まったとする説があります。バラモン教の聖典に登場する神様が「連珠」を持っていたという記述があり、これが現代における数珠の原型で、仏教にも波及していったとされています
お釈迦様の教え:お釈迦様が、ムクロジの木の実を一つ一つ数えてつなげることで、煩悩が消えると教えたことが、その由来とされています
数珠は日本に仏教伝来とほぼ同時に伝わったとされています。鎌倉時代に入り、浄土教が流行し称名念仏が盛んになるとともに一般にも普及しました。現在では、数珠は仏事や法要の際に仏や菩薩を礼拝する時に用いられます。また、厄払いや魔除けの効果もあるといわれ、日常生活に取り入れる人も多いです。数珠の形状や珠の数は宗派により異なります

お釈迦様がムクロジの木の実を使った理由については、以下のような説明があります:
疫病や治安の悪化への対策:昔、インドのある王様が国内で疫病が流行したり治安が悪くなっていることをお釈迦様に相談したところ、お釈迦様は「ムクロジ(無患子)の木の実を108個繋いで数珠とし、これを肌身離さず持ち念仏を唱えなさい」と教えたとされています
ムクロジの特性:ムクロジは「無患子」とも呼ばれ、これは「子どもが患(わずら)うことが無いように」という意味が込められています3。この木で作った棒で鬼を払ったという伝説もあり、古くから「邪気=病をはらう力」を持っているといわれてきました
以上の理由から、お釈迦様がムクロジの木の実を使ったと考えられます。ただし、これらは伝承に過ぎないため、確固たる証拠は存在しません。また、仏教の教えや伝統は地域や宗派によって異なるため、詳細は地元の寺院や仏具店に問い合わせることをお勧めします。

なる回答をえました。

感想

AIの回答は的確。
なお、質問「通夜や告別式に使う透明の数珠の意味は何ですか」に対し、明確な回答はありませんでしたが、私のような曹洞宗雲水の立場からすると、宗派によって、数珠の色と材質が異なるため、ひとつの数珠で、どの宗派の通夜や告別式にも対応できるように、世の中の知恵として、無職透明にすることにより、どの色にも染まりますとの意と解釈しています。
私の登山や東日本大震災東北地方巡礼などでは、水色の数珠(曹洞宗の数珠、宗派により色と材質が異なる)を手にした写真が多くありますが(note本欄バックナンバー記事・写真参照)、いかなる場合も常に持参しており、中世ユダヤ思想研究者として、宗教研究者として、曹洞宗雲水として、特別な認識に則り、役割を果たしています。
『聖書』にも、仏教聖典にも、分かっていないことが多くありますが、残念なことに、世の中では、そのように気づいていません。
AIへの質問内容は、私が分からないことだけでなく、世の中の人たちに関心を持っていただきたいことも含まれていますので、そのように解釈してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?