AIに、「「よろしゅうございますか」と言う表現は、どのような人たちが、どのような意味合いで、どのようなことを目的に、使いますか」と質問 AIの回答は的確、私には、強圧的、上から目線的、ヤクザ的に感じるため、できるだけ、使ってはならない表現のように思え、注意してきましたが、年齢によっては、すごく、ていねいで、上品な表現と認識している人もいるのでしょうが、やはり、時代の変化を優先して考えねばなりません

質問

AIに、「「よろしゅうございますか」と言う表現は、どのような人たちが、どのような意味合いで、どのようなことを目的に、使いますか」と質問。

回答

「よろしゅうございますか」は、日本語の敬語表現で、「よいか」を非常に丁寧に表現したものです。ビジネスシーンやフォーマルな場面で、相手の意志を確認したり、同意や許可を求めるときに使われます
例えば、「この内容でよろしゅうございますか」のように、何かを確認するときや、「それでは、中止してもよろしゅうございますか」のように、上司から指示を受けた後で確認を取るときなどに使います
しかし、現代では「よろしゅうございますか」はあまり使われる表現ではなく、馴染みのない言葉になってきており、上から目線のようであるなど、かえって失礼な印象を与える可能性があります。そのため、一般的には「よろしいでしょうか」や「よろしいですか」などの表現がよく使われます
したがって、「よろしゅうございますか」を使う人は、非常に丁寧な表現を求められるビジネスシーンやフォーマルな場面で活動している人々、または、古風な言葉遣いを好む人々である可能性があります。ただし、相手がその表現に慣れていない場合は、より一般的な表現を使用することをおすすめします

感想

私は、過去に、研究機関や学会で、200回の会合に出席し、その半分の会合では、年齢や経験から、幹事や主査として、議事進行を担当しましたが、私より年齢の上の人の表現に違和感を覚えることがあり、「よろしゅうございますか」と言う表現は、強圧的、上から目線的、ヤクザ的に感じるため、できるだけ、使ってはならない表現のように思え、注意してきましたが、年齢によっては、すごく、ていねいで、上品な表現と認識している人もいるのでしょうが、やはり、時代の変化を優先して考えねばなりません。
私の昔の記憶では、飛岡利明さんが良く使っており、時代錯誤も甚だしく、ヤクザ的脅迫的で、違和感を持ち続けていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?