私が1977-84年(博士論文作成時や世界の原子力発電調査時)に調査していた物理学や原子力工学にかかわる学術論文誌

私は、1977-84年、次のような文献を調査していましたので、世界中の正確な先端情報を入手できていたため、世の中(マスコミやジャーナリストや国民など)の原子力発電についての間違いだらけの情報のおかしさに、気づいていました。

理論物理学(素粒子論)
・Phy. Rev. D (Field and Particle)
・Prog. Theo. Phy.

核物理
・Nucl. Phy.
・Phy. Letter
・J. Phy. Soc. Japan

物理全般
・Phy. Today
・Nature
・Science

原子力工学
・日本原子力学会誌
・Nucl. Sci. Eng. 
・Nucl. Tech.
・Nucl. Sci.Technol.

世界の原子力発電情報誌(世界の建設状況や事故・故障情報)
・Nucl. Eng. Int.
・Nucl. News
・Nucleonics Week

私は、その後、2005-2015年、東大の駒場図書館や本郷総合図書館、そして、2011年以降、自宅から徒歩30分の位置にある茨城県立図書館で、文献調査をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?