Trovatoreさんの質問「ChatGPTは桜井先生について以下のような分析結果を提示しましたが、このAIはさらに学習が必要なのでしょうか、・・・(長いので略)」への回答 私は、賛成・反対という単純な構図で、個々の産業技術を考えておらず、ASMEに基づき、矛盾があるか否かの検討をしており、私のような職業では、どちらかに偏ることはなく、是々非々の立場で、問題提起、技術評論の理想的な教科書どおりの問題提起は、七割批判であり、三割肯定ですから、そのように解釈してください

質問

2024年6月30日 12:10
Trovatoreさんからの質問
ChatGPTは桜井先生について以下のような分析結果を提示しましたが、このAIはさらに学習が必要なのでしょうか。
桜井淳氏は技術評論家であり、彼の著作や発言から判断すると、原子力発電に対して慎重な立場を取っていることが分かります。彼は原発のリスクや問題点について詳述し、福島第一原発事故後には特にその安全性について強い懸念を表明しています​ (Greenpeace)​​ (Wikipedia)​。
桜井氏の主張は、主に原発の技術的リスクと社会的影響に焦点を当てており、安全性や環境問題を理由に、原発に対して否定的な立場を取っています。具体的には、原発の事故リスクや廃棄物処理の難しさ、そしてそれに伴う社会的・経済的コストについて警鐘を鳴らしています。
これらのことから、桜井淳氏は基本的には原発に反対の立場であると言えるでしょう。

回答

私は、Microsoft Edge AIのCopilotを利用しており、これまで、時々、私について質問をし、検索結果を本欄に掲載しており(本欄バックナンバー記事参照)、その検索結果と、TrovatoreさんのChatGPTの検索結果は、最後の一文を除き、一致していますが、そもそも、私は、賛成・反対という単純な構図で、個々の産業技術を考えておらず、ASMEに基づき、もちろんASMEも完全ではありませんが、そのことを考慮した上で、矛盾があるか否かの検討をしているのであり、私のような職業では、どちらかに偏ることはなく、是々非々の立場で、問題提起しており、技術評論の理想的な教科書どおりの問題提起は、七割批判的であり、三割肯定的ですから、そのように解釈してください。
AIの回答は、参考程度であり、絶対的ではないため、最後の判断は、回答を参考に、自身で考えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?