私は、AI機能研究のため、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、意思疎通のため、癖を知り尽くすため、「福島事故後の政府から東電への支援金は、返還義務のある融資ですか」と質問、通常の手順でない国債の償還と言う方法での融資であることに驚き、国債は、通常は、東電が買い、期限が来たら政府に買い取ってもらう償還ですが、東電が買わないで、国債の償還で、カネをえると言う手順は、新手の振り込め詐欺のようで、分かりにくい

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft Bing AI(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「福島事故後の政府から東電への支援金は、返還義務のある融資ですか、それとも返還義務のない支援金ですか」と質問したところ、

政府から東電への支援金は、返還義務のある融資です。2019年9月末現在、東京電力への資金援助の総額は10兆円強(資金の交付:9兆1888億円、株式の引受け:1兆円)であり、大部分は国から交付を受けた交付国債(累計13兆5000億円)の償還、市中からの政府保証付きの融資によって賄われています

なる回答をえました。
それにしても、通常の手順でない国債の償還と言う方法での融資であることに驚き、国債は、通常は、東電が買い、期限が来たら政府に買い取ってもらう手順(償還)ですが、東電が買わないで、国債の償還で、カネをえると言う手順は、分かりにくく(新手の振り込め詐欺)、もっと、分かりやすい方法は、ないものか、疑問に感じました。
私の調査に拠れば、福島第一の被災者への補償金や廃炉のために必要な資金として必要な費用の半額は、政府からの返還義務のある融資で賄い、残りの半額は、東電が原子力事業以外の利益資金で賄っており、政府融資を徐々になくすには、柏崎刈羽6 & 7号機を再稼働し、さらに、1-5号機も、再稼働できなければ、経済収支が成立せず、東電は、今の社会状況からすれば、非常に厳しい現実に直面しています。
原子力保険からの支給額は、必要費用よりも桁外れに少なく、桁違いどころか、焼け石に水のような役割です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?