見出し画像

ダウンライトの様々な種類! #戸建教習所

今日もダウンライトの話の続きです。

重要なのは具体的に指定することです。ダウンライトは様々な直径のサイズがあります。
大きさだけでも75Φ、85Φ、100Φ、130Φ等々。。。

以前リフォームした物件で、電気屋さんに
「75Φの穴は小さくて手が入らないので100Φにしてほしい」と言われたことがあります。
空想的に自由に設計はできますが、作業者によって、やりやすさは異なるのです。

75Φ(小さめ)ダウンライト♪
斜め天井用!
角型ダウンライト!和室にマッチします
角度が調整できるタイプ!
↑点灯させた状態
上から引き出せるタイプ!
↑点灯させた状態


試したけど構造上ダメだったという例もあります。
ボードに穴開けをしてみたら、大きな梁が出てきてしまってダウンライトを入れ込めるスペースがなく、断念・・・ということもありました。

このように、リノヴェーションを行うと、実際現場で確認して、デザインを変更せざるを得ないことが多々生じます。

電気屋さんとは臨機応変に対応するのが重要です。
試行錯誤しながら、打ち合わせを重ねていくと、自分の勉強にもなります。
「新しい提案ありがとうございます!」とか「むしろそっちのプランの方がいいですね!」とか、常にポジティブにとらえるとリノヴェーションも楽しくなります。

今日はこのへんで(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?