見出し画像

小学5年生が絵本についてアンケート回答しました(その2)

「ゆめづくろうくんとわんたくん」の作者 いしいゆうたさんへ

前回はアンケート項目で、小学5年生の30名に“あてはまるものに○をつけてください”とお願いしたものを集計しました。

今回は追加。

作者 いしいゆうた様

この絵本、もっとこうしてほしいです!という意見を紹介します。

・今のままでもいいけど、わたしは、カラフルな方がいいと思いました。

・絵だけではなく色もつけた方がいいと思ったり、小さい子供は英語が読めないから(英語は)やめた方がいいと思う。もっとドキドキする話にしてほしい。

・自分的には、2キャラしかいないから、もっとキャラクターを増してほしい

・表情が少し分からなかったので表情をうまく描いてほしい(モノクロじゃなくカラフルにしてほしいです)

・絵を、もっとどんな感じなのか想像できるイラストにした方がいいと思いました(表情が分かりにくかった)

・たまに色づけしたほうがいいと思った(大変じゃなかったら)。あと「 」(会話に、カギ括弧)をつけた方がいいと思う

・誰もが楽しめるような本がいいと思う。例えば文章を増やしたり、笑っている時、とても笑っている時は(それぞれの絵の)表情を、もっと笑っているようにしたりして、工夫したらいいと思う

・対象年齢が低めだと文章を読解する能力があまりないのかな?と思うので「」(カギ括弧)などキャラクターが発言する際、色をつけるなど(文章に)したほうがいいと思った。英語は要ると思った。

・塗り絵にもできると思った。

・小さい子がすぐ分かるような言葉で書いたら良いと思いました(居眠り、や、責めるなどは、分からないのではないかと思う)

・「」(カギ括弧)をつけた方がいいと思いました。会話が分かりにくいから。あと色をつけた方がいいと思いました。わんたくんが目が覚めるときに目をパッチリひらいていましたけれど、そこが少し幼児には怖いかなと思いました。

・絵に「わんわん」など書いた方がわかりやすいと思った。わんたくんの目が怖いところがあったから、なおしたほうがいいと思った。

・外にいるのか中にいるのか分かんなくなるので風景を描いてほしいです。

・ゆめづくろうくんとわんたくんがいる場所の風景を描いてほしい。

・小さい子がこの本を読むと、文字がまだ分からない子もいると思うからカラフルな方が絵だけでも面白いし楽しいと思う

・風景を描いて、場所がどこか分かるといい。(お話が)もうちょっと長いといいと思った。

・文は良いと思うので、色をつけて目とかを表情に合わせたりすれば良いと思います。英語がついているのも、外国の方が見てくれるので良いと思います。カラフルなほうが、手に取りやすいです。これからも頑張ってください!!

・「」(カギ括弧)をつけて、話している様子をわかりやすくしてほしいです。お話の内容はとてもいいお話だと思います。出版がんばってください!


以上です。

「あなたのそんな読み方じゃ、この本の良さは伝わらない」とボランティアお師匠にお小言を言われたので、「ちゃんと本のこと考えてくれたかなぁ」と不安でしたが、いかがでしたでしょうか。

私が思っていた以上にこの5年生、鋭い!と感じ、嬉しくなると同時に身の引き締まる思いを致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?