見出し画像

最終的に英語を使ってどうなりたいのですか?

こんにちは。
「超」初心者さんのための英語学習習慣化サポートコーチ
高橋清華です。

さて、みなさんは英語に関してどんな目標がありますか?

「外国人と英語で話せるようになりたい」
「英語のリスニング力をあげたい」
「海外旅行に一人で行けるようになりたい」

といった具合に多くの方がこのように答えると思います。
さまざまな「願望」がみなさんあると思います。
ですが英語学習において目標を立てるとき、
数値化が非常に大事になってきます。

上記の3つの願望を数値化してみましょう。

「外国人と10分の英会話のキャッチボールができるようになる」
「英語初心者向けのニュースを聞いて7割方内容が理解できるようになる」
「海外旅行先で困らない旅行英会話表現を50文流暢に言えるようになる」

といった具合です。

そしてさらにこの数値化した目標に期限を加えること!

「外国人と10分間の英会話のキャッチボールが年末までにできるようになる」
「英語初心者向けのニュースを聞いて7割方内容が半年後までに理解できるようになる」
「海外旅行先で困らない旅行英会話表現を50文流暢に3か月後までに言えるようになる」

この記事のタイトル通り、

最終的にどうなりたいのか?
どう変わりたいのか?

を具体的にイメージすることがとても大事なんです!

英語をとりあえず習得したいけど、
その先の自分がどうなりたいのかがよくわかりませんという方も
多くいらっしゃると思います。
そんな時はだれかにいろいろな質問を受けると
自分の目標がクリアに見えてくることもありますよ。

私とのコーチングではまずここの目標設定をクライントさんと
一緒にやっていきます。
あいまいだった目標設定が明確なものになれば、
その目標に到達する確率も!成果も!上がってきますよ。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?