見出し画像

英語学習はいつもやっていることの前にすべし!

こんにちは。
「超」初心者さんのための英語学習習
慣化サポートコーチ
高橋清華です。

英語コーチングをさせていただいている
クライアントさんからの声。
「仕事が忙しくて毎日勉強時間が確保できません😢」

これから書くことは私にも当てはまるのですが、
下記のようにアドバイスさせていただきました。

「何か新たにやろうと決めたことは、
日常生活ですでにいつもやっているルーティンの
前にやってみてください」

ポイントは「前」です!
新しいことを習慣づけるにはすでにいつもやっている
ことの前のほうが流れ的に定着率がいいんですよね。
だって、新しいことをやらなきゃいつものことが
できないのでね(笑)

人によってルーティンは様々だと思うのですが、
みなさん必ずご飯食べますよね?
基本は3回:朝 昼 晩

ならばこれらのご飯の前の10分間で
●リーディング教材の音読
●アプリを使って文法問題を解く
●音源付きの教材でリスニング問題を解く

できませんか~~~?

朝はバタバタしますので、朝の10分は夕飯前に
持ってきて夕飯前に20分としてもいいです。

とりあえず食事の前で30分は確保できましたね♬
でもクライアントさんと私の約束は「1日1時間の学習」です。

それで私はクライアントさんにこんな質問をしました!
「○○さんにとって一日の中で一番至福の時はいつですか?」

そしたらそのクライアントさん「夜の晩酌」と!

そこでつかさず私は、
「ならばその前にあと残りの30分を持ってきてください」

クライアントさん、大笑い!
ズバリ! アメの前にムチですよね~!
甘い酒が苦くなるって?(笑)

お風呂に入る前に
お気に入りのテレビ番組を見る前に
寝る前に(ここでは英単語を覚えるのがおススメです!)

私はこの「前に」の他に、
「リビングのソファに座ったら音読」
っていうようにしてます♬

このように場所と英語学習をリンクさせるのもアリですね。


あ、そうそう、アメとムチって英語で
carrot and whip

まさにこの記事のイメージ画像👆そのままです(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?