見出し画像

2023年はペンギン仕事を探究する年に。

こんばんぺん!ペンギン好 きぃ 、鈴木起世美です。

今年初めての投稿ですね。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は『挑む』年として、
テレビ出演をはじめ、ペンギン内容メルマガ配信など
様々な挑戦をしました。

今年は、
行動に幅を広げるというよりも、
いくつかに絞って注力したいなと考えています。

私自身の備忘録として、やりたい事をまとめてみます。

・商業出版に向けてペンギン漫画を書き溜める


ずっと『本の出版』について考えているんですが、

皆が「読みたい」と思えて、

「読んでよかった」と思える

私だからこそ執筆できることって

何だろうと

考えを巡らせていました。

ただ文章が書けるだけじゃなく、

せっかく絵が描けるんだから

それを活かしたいと思いました。

実は小学生の卒業文集に書いた将来の夢は『漫画家』でした。

当時は「無理だろうな」と思いながら無理矢理書いた夢でしたが、

今だったら、できそうと思っています。

漫画を読みながら『ペンギンの生態が知れる』とか

私自身のペンギンに目覚めたキッカケから

野生ペンギンに逢いに行くストーリーを

エッセイ漫画にするとか。

読み物として面白がって読んでもらえそうだと感じています。


…まだ脳内展開のみなので、

実際に描くとなると葛藤は必ずあると思いますが、

ずっとやりたいと思っていたことを究めてみます。

こんなのが描けるんだから大丈夫だと言い聞かせます。


・リアルぺんきょー会開催

昨年12月28日に無事オンラインでのぺんきょー会を終えたのですが、

直接逢っての『リアルなぺんきょー会』を望む声も

頂けているので、今年は数年ぶりにやろうと思います。

今までワンマンで開催してきましたが、

主催者を募って、多馬力で作り上げたら楽しそうだなと感じています。

ぺんきょー会、究めていきます!


直接逢って話す方がやっぱり話しやすい!


・ぺんきょー会冊子リニューアル製作


昨年末のコミケでは、

ありがたい事にペンギン写真集や海外ペンギンレポは完売し、

ペンギン情報が載ったぺんきょー会小冊子も

多くの方に購入して頂くことが出来ました。

完売すると思っていなかったのでビックリです!ありがとうございます🙏


ただ1点だけ大変だったことが…。

100円玉のお釣りが無くなりそうで苦労しました。

ぺんきょー会冊子が800円という値段設定なので、

大体の方が千円札で払って下さるんですね(たぶん私も購入者だったらそうすると思います)。

なので、お釣りを200円渡すことになる。

たくさん用意したはずの100円玉があっという間になくなりました。

結果的になんとかなったんですが、

こんなこともあって、売り子中にふと

「1000円で販売する内容のぺんきょー会冊子に作り替えたい」

と思い立ちました。

もともと内容的にクオリティーを上げたいなと思っていたので、

これを機に作り直そうかと思います。


内容を究めたぺんきょー会冊子を製作します!

※現在のぺんきょー会冊子はコチラから購入できます↓


・自分のペースでご飯を食べる


最後は、オマケ的な内容なんですが、

2歳の娘と基本的に一緒にご飯を食べるので

娘の食事を見ながら自分もご飯を食べるんですね。

どうしても、意識が娘中心となって

自分のご飯はあまり味わえず適当に済ましてしまっていました。

それがすごくストレスで。

一生に食べる食事の回数は有限だという事をふと思い出し、

これではいけないと思い、

今年は自分のご飯を美味しく食べることに集中する
という意識を持とうと思います。

食事の仕方を究めます!


鈴木起世美の2023年は『究』の年!

今年の私は年女。

ウサギの力も借りつつ、

今年もたのしくペンギン活動を続けていきます🐧


最後まで読んでくださりがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?