見出し画像

ひょんなことからペンギンクラファンリターン提供!?

大変ご無沙汰しております。ペンギン好きぃな鈴木起世美です。

実は先日、降って湧いたような展開で、
あるクラウドファンディング(以下 クラファン)にペンギンのリターン提供をすることになりました!

そして、
このクラファンは今月2021年8月末までという短い期間ということ、
目標金額が達成できないと全て白紙になる!ということを
全力でお伝えしたく、noteを執筆している次第です。

よろしければ最後までご一読くださいますよう、よろしくお願い致します!

キッカケはシェアされたクラファン画像。

Facebook上のペンギン好きが集まるグループページに、

一つのクラウドファンディングがシェアされていました。

その名も
DIY大作戦〜ペンギンを陽射しから守る小屋を建てよう〜

画像1

「へぇ、どこかの施設のペンギンが使う小屋をDIYするのかぁ」

と思ったと同時に、、、

「あれ、このペンギンイラスト…
 私が描いたやつなんだけど…!?」


実は、私は過去にペンギン全18種をイラストにし、
昔の私のブログ に使用したり、
ペンギンポータルサイト【ペンギン大学】で使用していただいています。

おそらく、『ペンギン』の画像検索で出てきたのでしょう。

「うーん、分かりやすいイラストとして使ってもらえたのは嬉しいけれど、一応一報を入れた方が良いな…」

と思いつつ、一通りクラファンの内容に目を通しました。

内容を読んでいくうちに、

え?共通点多っ!? 愛知県、WDP、間伐材、ペンギン


クラファンの主催元は ニッカホーム中部さん は愛知県
私の所在地も愛知県

リターンの一つにある『ウッドデザインパーク(WDP)』
我が家から車で5分という近場。

【森林保全に『県産材』『間伐材』を使用】という観点に、
森女(女性でもチェーンソーで間伐できる講座)卒業生でもある私は
激しく同意する内容。

そして何より、【ペンギン】である。

トリプル以上の偶然の一致に、クラファン内容を全て読み終える頃には、
これはもう運命の出逢いに違いない!と思うほどになりました。

加えてもう一つ思ったことが…。

ペンギン情報が少ない! じゃあ私ができることって…

クラファン内容には『モノづくり』についてはとても分かりやすく
想いが伝わってきたのだけれど、

いかんせんペンギン情報はほぼ無い状態

クラファンの支援リターン品も、ペンギンに関するものは無し。

これだと、ペンギン好きが見ても
「支援しよう!」と気軽に乗っかれない。

・・・

・・・・・・

待てよ。

私のイラストが使われているわけだし、

私がペンギン関連を提供すれば良いのでは!?

という考えに至り、気づいた時には直接メッセージを送っていました。

数日のうちに逢って打ち合わせ&リターン追加!

その翌日、即効で返信があり、

イラストに関する謝罪と、私の提案を快諾してくれ
「一度逢ってお話しましょう!」という流れとなり、

そのまた翌日には、
今回のクラファン担当・KAZOOさんと直接お逢いしたのでした。

画像2

KAZOOさんのクラファンに至った背景などを聞かせてくださり、

私が提供できるペンギンリターンを確認していただき、

無事リターン追加となりました。

では、今回私が提供したリターン品をご紹介!

①ペンギン情報がまとまったぺんきょー冊子

画像3

私が過去に主催したペンギンのコトをぺんきょーできる『ぺんきょー会』で
作成したペンギン情報をまとめた小冊子

画像4

『ペンギンの種類』や『ペンギンの見分け方』、そして『絶滅危惧に瀕している現状』など多彩な内容となっています。

ペンギン好きな方はもちろん、
ペンギンのことを全く知らない方にぜひお手にとってもらいたい品です♪

②野生ペンギンの写真ポストカードセット

画像5

2018年、私はお仕事でアルゼンチンへ、
野生のマゼランペンギンに逢いに行ってきました。

この時私が自身の一眼レフカメラで撮影したペンギン写真を
ポストカードにしたものです。全5種セット

画像6

写真に関する説明書きもあるので、
少しでも野生の姿を実感していただければと思います。

画像7

ポストカードの用紙は、
持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した『FSC森林認証』を取得した環境対応用紙を使用しています。

③小冊子&ポストカードセット

画像8

上記の品を両方欲しい!という方向けにセット購入もできます♪

Youtube Liveでクラファンについてとペンギン話

先日の打ち合わせから数日後にはYoutube Liveにも出演させて頂きました。

私からはペンギンのことについて、KAZOOさんからは今回のクラファンについて語っています。

※電波状況が悪かったため、初めの方は画質が悪くなっていますが、後々良くなります

また、同チャンネルにて

今回の『ペンギン日除け小屋』に関する動画がアップされています。
経過を逐一配信するようなので要チェックです!

このプロジェクトで実現したいこと

最後に、KAZOOさんがこのクラウドファンディングで実現させたいことを

こちらに引用しますね。

【このプロジェクトで実現したいこと】
私たちはこのDIY大作戦を通して伝えていきたい想いがあります。
子供達をはじめ、若い世代には『モノづくりの魅力』を、社会には『感謝』を伝えたい。
そのため単なるボランティアではなく、なるべく公共性の高いものを対象に考えています。
『子供のころ遠足で行った』
『家族で訪れたことがある』
こんな場所こそがDIY参加型のプロジェクトとして相応しいと思っています。
これまでも幼稚園や学校といった地域の生活者にとってシンボルともいえる施設が対象となっていました。今回も周辺地域だけでなく、まさに『誰もが訪れたことのある』施設において開催する運びとなりました。
より沢山の方に活動へ参加してもらい認識してもらうことで、プロジェクトの意義も深まっていく。それが結果的にモノ作りという普段触れることの少ない価値観や魅力を伝える接点になる。今回ご縁を頂いた方々には改めて深く感謝申し上げます。


若い世代にモノづくりの楽しさを、ペンギンたちに快適な場所を。

このクラウドファンディングは、目標金額が達成されないと実現しません。 

もちろんリターンもなかったことになります。


このDIY大作戦を通して、

学生が多くの学びを得ることができ、

ペンギンたちは過ごしやすい日除け小屋でくつろぐことができる…


そんな未来に賛同いただけたら嬉しいです。

そしてシェア・拡散も大歓迎です♪

ご支援をよろしくお願いいたします!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました🐧

鈴木 起世美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?