見出し画像

初滑り・・・安芸太田町地域おこし協力隊OBキヨ 64歳

今日は、農業委員会で、仕事を休み、戸河内へ
N-VANでの初の雪道だったが、問題なかった。
これで、冬も大丈夫だ。

安芸太田町の今後の農業について、少し、議論されたが、安芸太田町は、2050年には、今の人口の半分の2500人と予想が出た。

今でも、高齢化で、耕作放棄地が沢山あるのに、今後はどうなるのか?
私は、今日は、この事について発言をしなかったが、農業が全くなくなると思っていない。

やり方によっては、今以上の農作物を作れるかもしれないと思っている。
色々と考えられるが、その一つの方法として、各地域に農業法人を作って管理するやり方だ。

山と山が狭っていて工作面積が少ない安芸太田町は、儲かる農業は出来ない?
そうだろうか?

コンパクトシティーならず、コンパクト農業っていうのはどうだろうか?
グループで農作物を作っていく。

なんか?
方法はあると思うが、私も農業委員としてしっかり考えていきたいと思う。

農業委員会後、昼から二時間ほど、滑らせていただいた。
足が、体が?

スノボの筋肉が出来ていない。
当然、最初は慣らし滑りだ。

終わり頃から、調子が良くって、今日は終了した。
無理して怪我をしては、何にもならん!

明日から、正月4日までは、休まず勤務する予定だ。
4日以降は、一週間に一回は休んで滑る予定だ。

10回は滑りたいね。

今日は、Goproは持って行かなかった。
次回は、撮影したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?