見出し画像

5月も更に加速する!

5月になった。

4月は、色々と忙しかった。
特に、サッカープロジェクトの関係だ。
S地区でのスクールは、無事にスタートした。
会場確保の問題、地域へのお願い、スクールの実施、器具等の購入などなどだ。
いやー、目標達成出来たので、祝杯をあげたい所だが、最近は、アルコール類を飲んでいない。
飲まない方が、体調が良いからだ。
こんなこと、昔なら、あまり気にすることがなかったが、歳を取ったものだ。

更に、目標であった違うK地区でのスクール展開は、昨日、決定した。
K地区で、金曜日の夕方より体育館で実施する。
先ずは、5/!4・21・28日で体験練習会を実施する。
更にT地区については、申請のみだが、ここは、5月末に体験練習会実施で動く予定だ。
そして、幼児、小学生の教室から、中学生の教室の実施について、動きを開始する。
この地域の問題点の一つである中学生のサッカー環境を作る。
ある方にメールをしたら、この点をやはり気にされていた。
サッカーをやりたい子は、広島市内等のクラブチームに入団する。
それって、本来ならおかしいことだ。
この環境を作れていない日本は、まだまだ、サッカーを文化にすることは出来ないと思う。
結局、資本主義の日本は、利益が出ないことに力を入れない。
しかし、ソーシャルビジネスマネジメント合同会社は、そうではない。
このプロジェクトは、利益よりも社会の課題解決の要素が強い。
それで、良いと思っている。

そして、まだ、業務契約していないが、プロジェクトの頭の部分ついては、提携後に具体的に紹介できると思うが、問題であった寮は確保出来たので、業務提携後には、具体的に動きを加速する。
このプロジェクト成功のための、食の部分(米・野菜・ほんもろこ)の動きもしっかり実施した。

5月も、サッカースクールの開校、実施、そして食の部分の充実、更に、地域への提案を加速していきたい。

何度も書くが、人生最後のプロジェクトだと思っている。
目標を達成させるだけでは無い、継続的な活動として、しっかりしたビジョンを持って動いていきたい。

歳は関係ないと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?