見出し画像

農業委員会のお仕事・・・安芸太田町地域おこし協力隊OBキヨ 64歳

農業委員会は、農地法に基づく売買・貸借の許可、農地転用案件への意見具申、遊休農地の調査・指導などを中心に農地に関する事務を執行する行政委員会として市町村に設置されています。

この委員として、四年目になった。
全く農業に関することを知らない私だったが、色々と詳しくなつた。

農業に関しては、全く素人だった私を、指導してくださったOさん、井仁でコメ作りをする事が出来ている。
これも、今年で四年目になる。

安芸太田町は、人口減少に伴い耕作放棄地が増えている。
この問題は、今後も続く。

しかし、何かの取り組みをしなければ、安芸太田町の農業は衰退するばかりだ。

私も、約1haの土地をお借りしているが、今は何も作っていない草刈りで管理している土地になっている。

何か出来んかな?

するんだったら、果樹かな?

協力してくれる人がいるのであれば、アクションを起こしていきたい。
あの場所を、人が訪れる場所にするためには、投資もしなければならないが…。

生きている内にチャレンジするのもありかなと思う。

農業という仕事はとても大変だけどね。

頑張ってみるか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?