見出し画像

学ぶ・・・安芸太田町地域おこし協力隊OBキヨ 64歳

これからは、学ぶ機会を増やす。
三月2回目の学びだ。
学び続ける事が何よりも大切だ。
まあ、死んだらおしまいだけど、死ぬまで学び続けないとね。

学んだ事は、このブログで書きたいと思う。
共有して欲しいからね。

休日に、子ども達に体験プログラムを実施していきたいと思っている。
まずは、この3/9に雪遊び体験会で、広島市内から子ども達を招く。
私は、マイクロバスで送迎して、現地での指導、管理スタッフとして動く。

教員をやっていたからね。
こういった事は、全く苦にはならないんだよね。

これから、もっともっと体験活動をさせていかないとダメだと思っている。
危険な体験をする事で、危険を察知して回避する能力がつく。
何も経験していない子ども達には、そういった能力はつかない。
自然の中には、危険な事がいっぱいある。

そして、集団で活動する事で、自分だけではなく人のことを考えて行動する必要性を感じる。
特に、自然の中での集団活動は、日頃の学校生活とは違う。

安芸太田町に毎年やっていくる某大学の小学部は、その体験活動の重要性を感じているからだと思う。
月に一回でも、火を起こし、食事を作るだけでも、確実に、子ども達の能力は伸びていくだろう。

この体験活動を今年から、ソーシャルビジネスマネジメント合同会社の事業として本格化させたいと思っている。

強みは、マイクロバスでの送迎だ。
さらに、安芸太田町の自然だ。
そして、恐羅漢の宿泊施設の利用だ。

あとは、安芸太田町の個人事業主と一緒にプログラムを組んでいく事だ。
安芸太田町でしっかり遊んで欲しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?