見出し画像

ロックへの道 ~ファンだと言ったら親が泣くバンドは何だ?

ファンになったら親が泣くバンド世界一、は何だろうか。

マリリン・マンソン
Slipknot

このどちらかではないか?(あくまで個人の見解です)
彼ら以上に強烈なグループを未だに見た事がない。

若き日に友人宅でマリリン・マンソンの昔のライブ映像を見ていた。
鉄の檻にナイスバディの女性を閉じ込め、
マンソンは自分で自分を傷つけるパフォーマンスをしていた。

「親の顔が見たい、ってこういう時に使うんだな・・」

と友人の一人がぼそっと言った。全員が同意した。笑
私は江戸川乱歩の「火星の運河」を思い出した。
SlipknotのPVもマジで怖いのでホラー映画を見れない人は多分見れない。

しかし、マンソンもSlipknotも歌詞を見ると、激しい表現の裏側に
非常にクレバーなものを感じる。

特にマンソンは、キリスト教を妄信して自分の脳みそ使ってない人達への痛烈なメッセージを感じる。

マンソンとSlipknotの深みのある歌詞を一部ご紹介する。訳は好き嫌いあるからご自身でどうぞ。

But I'm not a slave to a god
That doesn't exist.
-The Fight Song - Marilyn Manson

I'll never kill myself to save my soul.
-Unsainted - Slipknot

両バンドとも強烈な見た目なために日本では特にゲテモノ扱いされがちだ。
かつてコロンバイン高校で起きた銃乱射事件をマンソンのせいにされてツアーが中止になったりしたが、本当にアホかと思う。
(ボウリング・フォー・コロンバイン参照 https://eiga.com/movie/1024/

生きていると、強烈にむかつく奴に会ったり、嫌な思いをすることもあり、そんな時に彼らの曲でどれだけの人が救われたか、どこかのシンクタンクよ、調べてくれ。

では最後に、猛烈に厄介な仕事を任されたり、嫌な上司に無茶ぶりをされた時などにオススメのSlipknotの曲を二つ提案し、本日は終了といたす。

(sic)
People=Shit

上記2曲は曲の初っ端の破壊力がすごく、イライラに大変良く効きます。
People=Shitは、自分が事務処理を間違えて超面倒臭い事になった時の自分への怒りにも良く効きます。
(冒頭のコリィのぐあぁぁぁーーーーが、私の心境を反映しているのです)
(sic)は面倒くさい事を言ってくる奴を殴りたい時に非常に良く効きます。
ドラムのドカドカで相手を殴っている気分になれます。
※歌詞でなくあくまで曲調でオススメしております。

引きつり笑いの時、心の中はこうなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?