見出し画像

超能力の話 ~ユリ・ゲラーは偽物なのか?

1980年代、バラエティ番組に超能力者ユリ・ゲラーが登場し、日本国民を席巻したのを覚えているだろうか。
その番組で彼は、視聴者にスプーンと故障して動かなくなった時計を準備するように言い、念を送るから共にスプーンを曲げ、時計を動かそうではないか、と言うのである。

「まじか!!」

当時小学生であった私と家族は慌てて硬いスプーンと、何年も前に故障して動かなくなった祖父の腕時計を準備し、
私が代表で彼と共にそれらに挑戦することになった。

まずはスプーンから。
彼は今からスプーンが曲がるように念を送るから、あなたも
「曲がれー、曲がれー」と念じろ、と言う。
私は渾身の念を込めて「まがれーー、まがれーー」と念じた。
すると・・・
なんと、ぐにゃぐにゃっとスプーンが曲がり始めた。
家族は息を飲んだ。
スプーンが曲がるどころか、一周まわって円ができた。

「おぉぉぉぉーーーーー!!」

一家大興奮

次は時計だ。
彼は今から時計が動くように念を送るから、あなたも
「動けー、動け―」と念じろ、と言う。
私は再び渾身の念を込めて「うごけーー、うごけーー」と念じた。
が・・・
時計は動かない。
家族は落胆した。
私は時計を持ったままお手洗いに行き、ふと時計版を見た。
チクタクチクタク。時計が動いていた。
「うわあああーーー!」と叫び、私は急いでおしりを拭き、トイレを飛び出して家族に時計を見せた。

「おぉぉぉぉーーーーー!!!!」

すごい!ヤツは本物だ!
我が家は長年そう信じてきた。それなのに。。
大分経った後、彼はマジシャンでスプーン曲げはトリックだ、というではないか。時計に関しては故障した後でも何か弾みで動く事があるという。

そんなことは信じられない。
だって、あの後祖父は動いた腕時計を1年くらい使っていたし、(セコイ笑)スプーンに関しても、母の力で曲がらない強度を試してから私が曲げた。
子供の力づくでは曲がらないはずだ。
実際に、曲がった時の感触を私は覚えているが、温めた飴のような感じだった。力を入れていないのに曲がるのだ。

これをどう説明してくれるのか専門家よ。
何だったんですかあの夜は。

と、ここまで書いて色んな人から聞いた不思議な体験についてもちょっとまとめておこうと思ったので、次回はそれをちまちまと書くこととする。
なお、私自体はスピリチュアル系でも何でもなく超現実派である。
人間がまだ解明していない領域(脳やら、量子やら、宇宙の始まりや果てがどうなってるのかとか)というのはまだまだ沢山あるという事も知っているので、多分その「分かってない事」がちょいちょい出現してくるんだろうな、くらいに思っている。

超能力マンガの金字塔、AKIRAは大好き

ーーここから続報ーー
その時曲げたスプーンを家宝として取っていたはず、と思って探したらありました。一回転はしていなかった。すいません。
母の手書きで、「58年10月 ユリゲーラーの念力の力ぞえでまがる」と記載されていました。しかもお食い初めの箱に入れてある。笑

刮目せよ、ユリゲーラーの力を
母の解説付き
私のお食い初めセットの中に保存されていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?