見出し画像

ロックへの道 ~私のDIY

DIYというと、大抵「日曜大工されるんですか?」と言われてしまうが、DIYとはDo It Yourselfの略で、パンクにおける基本思想である。

昔(今もか)、自分のバンドTシャツを作るグループが沢山いたが、ある知り合いのバンドが白Tシャツにバンド名を油性マジックで殴り書く、という非常にパンクな方法でTシャツを作成していたのに感銘を受け、パクった事がある。

それを思い出し、「そうだ、バンドTシャツ作ろう」と思い、SlipknotのTシャツを作ってみた。かのバンドは白ベースのTシャツが少なく、夏用のTシャツが欲しいんだけどなぁ、と思っていた。
Slipknotと書かなくても、このマークを描いとけば、分かる人は分かるし、このトライバルのロゴのカッコ良さたるや。

後ろ

ついでと言ってはなんだけど、お気に入りのメタリカのTシャツがヨレヨレでしょっぱいのだが、ロゴが薄れてきてさらにしょっぱくなったので、上書きしたら、ちょっと新しく見える。まだイケる。

修正前
修正後

DIYだと自分の好みにデザインできるから楽しい。
売ったら逮捕だけど、自分で着るんだから問題はなし!

若き日に作ったTシャツ。主張がさぁ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?