見出し画像

一人で頑張る育児の限界:ワンオペ育児の経験から得た気づき

先日、尾石 晴 : Voicyパーソナリティさんの以下の記事を読んでの感じたことをアウトプットします。


ワンオペ育児を経験した私ですが、「一人息子だからやれるだろう、それぐらい当たり前」と自分に言い聞かせていました。しかし、そんな他人の声や世間体をスルーすべきだったと痛感しています。たまたま子育て団体を立ち上げ仲間がいたから乗り越えられましたが、ママスタート・クラブや学び舎momがなかったら今の私はなかったでしょう。

息子が小学校1年生の時に、夫の単身赴任先の関東に親子で引っ越し、5年間でワンオペ育児を解消しました。あのまま続けていたら、今の息子が思春期にもかかわらず穏やかな家族関係や親子関係も保てていなかったと思います。

ワンオペ育児は母親の睡眠時間や余白を奪い、人間の営みとして逆行していると感じます。これから育児をされる方たちには、ワンオペレーション育児はやれたとしてもお勧めしないと言いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?