見出し画像

CL京都にブースターで参戦!

ポケカの大会、CL京都2019の本戦に参加してきました!結果は0-3という悲しく悔しいものでした。でも京都大会自体は楽しかったし、反省も大事なので、まとめたいと思います!(。・ω・。)

デッキ選択


最初はガブギラを検討。
なかなか回していてしっくり来ないのと、サナニンフにどうしても勝てないことから、第1候補で練習してましたが使用しませんでした。


最終的には、ブースターズガドーンビクティニで参戦しました。ロロたんぬさんがシティベスト16で使用していたものを、ひらじさんが改造、さらに旦那さんが改造。
大会3日前くらいから回し始めたのですが、回していて楽しくて、エネ管理難しいけどタッグチームや1進化GXを1撃で倒せる点がとても気に入りました。

参考にしたレシピの記事はこちら↓

https://taiatari.net/deckrecipe/6744/

本戦


◾️1戦目 ウルネク後攻5-6×
後1、ブレイザーで炎エネ当ててジラーチ倒せたのはラッキーでした。相手の先2、カラマネロ2体立ったけれど、エネがトラッシュになくて付けられず、技打たれずにターンが返ってきました。後2、バトル場に残ったズガドーンでは相手のギラティナを倒せずターンを返しました。後2の溶接工で、エネやエネに触れる札も引けなかったのが辛かった。サイドの炎エネ回収してれば、後2でギラティナ倒せたので、勝てた可能性もありました。悔しい。

◾️2戦目レシリザブースター ブイカビタッグ入り 先行5-6×
4ターンサポ引けず。ブースターで手札のエネをなんとか全部つけて、先4カスタムキャッチャーで山札引くも、サポート無し(;ω;)
先4、サポが欲しくて、仕方なく相手のブースターを倒す。サイドとったらやっとブルーを引けた。
先5、トップこだはち引けて必要札ギリギリ揃い、レシリザをパワーバーナーGX270ダメージで倒す。しかしながら、後5でマチスブルーグズマリセットスタンプされ、後ろの1エネついたビクティニを倒されてしまう。
先6、こちらは何もできずターンを返し、負け。

◾️3戦目 レシリザ後攻3-6×
相手がバトル場ブースター単の場面がありました。ポケギアでブルーの探索引ければ、勝てた状態でした。しかしながら、山圧縮のためにネストでイーブイ持ってきてしまい、ブルー使えない状況にしてしまいました。。。。。またどうしようもないミスをしてしまった。。。パワーバーナーGXでレシリザ倒せば勝ちの場面もあったけれど、1エネ足りず負け。

◾️振り返り
ブルー型に変えてから、対面で回した回数がかなり少なかったのはまずかったです。展開も既存デッキとだいぶ異なるので、慣れるためにもトレリ出たかったし、せめてもう何戦か本番前に練習したかったです。デッキ決めるの遅すぎという反省です。
そしてまたもやどうしようもないミスをしました。シティでもイワンコ逃がす前に進化させたり、無人発電所なのにテテフ出したり、成長していない( ;∀;)
反省して、次こそはミスしないようにします(ノ_<)

会場の様子

会場はとっても快適でした!ポイント制度も良くて、1時間くらいでサイドイベントの4人リーグに参加できました。

サイドイベントで2勝して、ニンフィアもゲット!フォトブースもわくわくするし、配信席も賑わっていて、大満足の京都大会でした!

観光

今年は桜が咲いていてとても綺麗でした🌸✨

清水寺周辺の散策が楽しかったです。

桜のドリンクとても美味しかった🌸

大徳寺では、枯山水を見ながら、縁側で日向ぼっこ。とても気持ち良かったです。

東寺では、ポケモンGO撮影会もしました。

錦市場でお買い物&食べ歩きして、雨の京都も楽しめました。

そして、ごはんもとっても美味しかった✨


1日目は鴨川の見える先斗町のお店で、日本酒と美味しいごはん。

2日目はお疲れ様のビールと神戸牛。ワインも飲みました(*´ω`*)

今回はゆんひらじ夫婦とずーっと一緒に旅して、おかげでひたすら楽しい京都でした🍡✨✨ありがとうーっ✨ゆんとはサプライとTシャツお揃いで参加(*´꒳`*)✨✨

観光してポケカして、大満足の京都!来年も京都大会があるなら、またぜひ行きたいです!!