シェア
初級者が覚えにくいというものの1つに、助詞の「に」と「で」の違いがあります。 …
うちの子供が小さい時、ハウスの「夏野菜カレーを作ろう」というキャンペーンに応募したこと…
私はレッスン後の宿題として生徒に作文を書かせることが多いのですが、他動詞と自動詞を間違…
シリアで紛争が始まったころ、シリアから日本に来た子供の家でほぼ毎日、日本語を教えていまし…
生徒に好きな食べ物を聞くと、必ずと言っていいほど「すしが好きで…
前回、日本の「内と外」について書きましたが、「上と下」の関係も日本社会をよく表していると…
このコラムを読んでくださっている方には日本語教師養成講座を受けている、または受けていた方もいらっしゃると思いますが、養成講座の中で難しい文法項目の一つに,「あげる」「くれる」「もらう」の授受動詞があるのではないでしょうか。 私自身、養成講座を受けるまでは、日本人が「あげる」「くれる」「もらう」の三つの動詞を使い分けていることを意識したことがありませんでしたので、スムーズに生徒に説明できるようになるまで私自身がきちんと理解しなければいけませんでした。 まず、「あげる」と「もらう
日本語を教えていると、文の構造の中に日本人らしさを感じることがあります。 まず第一に、ほ…
星が見える 星が見られる どちらの文も正しい日本語ですが、読んだ時に受ける印象は違い…
東京はきれいとおもしろい。 形容詞を学ぶと、生徒たちは早速二つ、三つの形容詞をつなげて …