見出し画像

暮らすこと、選ぶこと


こんばんは😊

今日は寒いですね。
体調をくずしたり、風邪をひいたりしていませんか?

みんな温かいものを食べて、
ホッとできる時間があったらいいな🫕

私は今日はチゲスープ。
余っていた手羽中と、野菜を沢山いれて、
仕上げにすりごまと、
少しだけチーズをいれました☺️

美味しかった…!

そういえば、こないだ、韓国料理に
連れて行ってもらったのですが、
はじめてカムジャタンを食べました!

カムジャ、がじゃがいもという意味らしく、
辛いお鍋にホクホクのじゃがいもが入っていて
どうやら私は、辛いお鍋+芋の類が
好きなんだということがわかりました🥔

あと、全然気にしていなかったけど
この数少ない更新の中で、プリンの写真を
よく載せていたことも…!

最近プリン好きなんだね、
と言われて、なんで知ってるんだろう?と
思ったら、無意識に載せていました🍮

食べ物の話ばっかりすみません。

うぐいす、かわいいね


そういえば、こないだ
ひょんなことから『ひとりごとエプロン』を
あらためて見返していました。

5年前(!)にスタートしたシリーズだと思うと
時の流れの速さに驚きつつ。

私はあんまりあの頃と変わってないなぁと
しみじみしていました🍅

見た目は少し大人っぽくなったかも?

暮らしが好きで、
毎日のご飯が楽しくて
散歩したり、本を読んだり
そういうことが、いちばんの幸せ。

そこは、全然変わってない。

でもたまに、あれ?と思う時もあるんです。


なんというか、都会に暮らしていると
自分のペースを保ち続けたり
自分の幸せに自信を持ち続けられなくなりそうな
瞬間がときどきやってきます。

そういうとき、みんなあるのかな。

でもそういう時こそ、
いつもより手がかかる料理をしてみたり、
いつもより少しゆっくり歩いてみたり。

そしたら、私の呼吸に戻っていく感じがします。

いつ休んでもいい。
もちろん、がむしゃらに頑張ってもいいし
急に遠くにいったっていい。

自分が思うよりも、暮らしの選択肢は
いっぱいあって、だからこそ


できるだけ、この暮らしが好き、
と胸を張っていられる自分でいたいです🥐

犬と日向ぼっこ


私の尊敬する柚木沙弥郎さんが、

「選択することは、考えること。
考えることが自信になるんだよ。」

と、おっしゃっていたのを思い出します。

暮らしの何気ないひとつひとつ、
スプーンやお箸など小さなものから、

家や環境、仕事など大きなことまで

できるだけ、自分で選んで、
心地よくしておくこと。

それだけは忘れずにいたいなぁと
思います😌


では、私は読書タイムにします。


みなさん、あたたかくして
おやすみなさい🧶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?