見出し画像

きよまるの新型コロナウィルス罹患体験記

この記事はきよまるが新型コロナウィルス(おそらく時期的にオミクロン株)に罹患した時の体験記になります。
おそらくこの先もコロナウィルスは変異を続け感染予防をしながらの生活を続けるようになると思います。

次回罹患してしまった時にセルフチェック用に使えるようにするのと、同じように罹患してしまった方への参考情報になれば良いと思いnoteにまとめることにしました。

ここから先は執筆当時スマホを中心に記録として書いたものになります。
誤字脱字や表現が稚拙ではありますが、当日のまま残して置きたいので改行をつけるくらいの構成にとどめています。
関連するTweet情報などは追記しています。
一部読みづらいところがあるかもしれませんがその点ご了承下さい。

2022/05/07 8:09 きよまる

2022/04/24

この日は久しぶりに街に出ました。
秋葉原にてPCの購入とゲームセンターで少し遊び、その後自転車仲間との数年ぶりの飲み会に参加しました。
症状の発症タイミングを考えるとこの日に感染した可能性が高いです。
普段は田舎に引きこもっているのでやはり人が多いところは怖いです。
ただ、楽しい時間でした。

2022/04/27(発症日)

日課の朝サイクリングをしたけどなんか身体が重い。
若干の息苦しさがあり休日の移動で疲れたんだなと思っていました。
夕方になり何やら関節痛がひどくなってきて、あ、これは熱が出るなと感じ、この日はVR活動もすることなく仕事を終えてから直ぐに布団に入りました。
この時点では熱はなく(36.4℃)いつもより若干高いかな程度でした。

2022/04/28

朝起きると発熱してました。
あ、これワクチンの時と同じ!と感じました。
喉の痛みもあり熱は38.5℃。、うわーはじまったなと思いつつ悪寒戦いながら朝ごはんを食べて薬を飲んで寝ました。
午後になり熱が36.4度まで下がってきたので仕事をすることにしました(在宅)。
GW前に終わらせておきたい仕事があったんですよね。
その後、薬を服用しながら仕事を21:00頃までやってVR仲間に挨拶して就寝。

2022/04/29

06:00くらいに起床して体調をチェック。
熱は37.4℃で倦怠感と若干の悪寒がありました。
前日と違うところは喉の痛みです。
唾を飲み込むと喉の奥に突くような痛みがあります。
感覚的に若干腫れてるような違和感ありです。

これは新型コロナ(オミクロン株)の症状ぽいとのことで、次回罹患した場合に参考にするべくこの記事を書き始めました。
いまのところの症状は以下の通り

  • 倦怠感

  • 悪寒

  • 関節の痛み

  • 喉の痛み

  • 鼻づまり

  • 発熱(37.4℃)

これからどうなるのか心配ですが、重症化しない内に対応はしておきたい。
GWで診察されてない病院ばかりなので自宅療養することにしました。
明日の段階で発熱があれば受診しようと思います。

埼玉はこんな感じに発熱外来を受け付けている検索サイトあるので便利です。

念のため今日中に予約だけしておこうと思います。
果たしてどうなるか。

2022/04/30(抗原検査で陽性判定)


夜中だけど咳が止まらない。奥から出てくる感じ。
出血するんじゃないかと心配なる。
これはきついです。肺から咳してる感覚

朝方になった、気を失ってたみたい。
起きて水飲んだら咳が出てきた。
このままだと喉が痛くて物が飲み込めなくなりそう。

36.4℃(解熱剤なし)熱の峠は越えたか?

午前中は落ち着いてるのでプログラム書いたりNeosVRをデスクトップモードでやる。

午後になり病院に来ました。

1時間待機して検査開始。

PCRと抗原検査、そのあと酸素濃度のチェック、こちらは問題ないみたい。
抗原検査は鼻の奥に棒を突っ込むので涙出る。

結果、陽性でした。

ということでこの記録が必要になりそうなので公開して日々更新します。

2022/05/01

朝起きて頭痛が出たきた。
感覚的には偏頭痛。精神的なところかはわからないけど、今日は気温が低いのでコロナ関係かはわからない。
喉の痛みは継続中。
突き刺すような痛み。
口の中が乾燥している。
多分口呼吸になってるぽい。
倦怠感はあるけど昨日よりよく寝れた。
23:30から06:10までノンストップ睡眠。
ここはよかった。
とにかく口が乾燥しているのでまずは口の掃除から。

朝の体温は36.0℃。平熱に戻りました。
最後に解熱成分がある薬(ルルアタックEX発熱用)を飲んだのが昨日の08:00くらいだから一日弱経ってて平熱なので良い感じ。この先症状が変わって急変しないことを祈ります。

お昼くらいまで薬の効果があって爆睡。

ご飯を食べて追加の薬を飲むと頭痛が治まってきたので体を起こすことにしました。

neosvrでいろんな人と会話して気持ち的にはだいぶ落ちついた。なんだかんだ言っても新型コロナに感染してこの先どうなるか心配です。

保健所から連絡があった。
主にされた質問や依頼はこんな感じ。

  • 体調大丈夫?いつから発症した?

  • 埼玉県の食料支援の希望があるか?

  • 毎日、健康状態を報告してほしい

体調や発症日周りの話をして食糧支援の話。
埼玉のだと一週間くらいかかるけどそれでも入りますか?ということでしたので、長丁場になる可能性もあるからお願いしました。
体調の報告内容でパルスオキシメーターで血中酸素濃度を連絡する必要があるのですが、持ってますか?をきかれて持ってない旨を伝えると、市町村役所に連絡すると貸し出してくれるのでそれで測ってくださいと伝えられました。
自分の住む飯能市役所の災害対策室?の連絡先まで教えてくれた。あと市町村で食料支援をしててすぐに手配してくれるはずなので、そちらも一緒に依頼できますと、かなり丁寧に対応してくれました。

そうだ、あとは体調が悪くてすぐに連絡が必要な場合は24時間受け付けている緊急連絡先を教えてもらった。

飯能市役所に連絡して状況を説明すると、すぐにパルスオキシメーターと食糧を待ってきてくれるとのこと。職員の方が自宅まで持ってきてくれるそうです。いつもは電話受けた当日に持ってきてくれらみたいですが、今日は日曜日で動ける人がいないため(電話受けた人は別の部署の方)明日でも問題ないかと聞かれて問題ない旨をお伝えしました。
あざます。

こういうサービスを無料で使えるあたり社会保障充実してるなって思います。税金、大切ですね。

夜になり夕飯食べると少し気持ち悪くなった。味覚は問題なくてむしろ美味しい。パスタ作ったお前🍝

neosvrでは多くの方から身体の心配をしたいただき嬉しかった。優しい世界。前にも書いたけどアバター越しの方が本音を話せるから、なんだろう、とても素直になれる。ありがたいです。

疲れたので寝よう。、00:30くらいになりました。
それにしても今日は足が冷える。

2022/05/02


06:50に起床。昨日の出来事を書きつつ今ここです。
00:30から06:50まで夜中起きることなく寝れました。
今日は喉の痛みは無く頭痛もおさまっています。
ただ咳はまだ残っています。それでも日々良くなっているのを実感しています。気持ちも少し明るくなりました。
寝る前に明日の朝どうなっているかって結構心配なんです。
今日は仕事日。
会社には既に感染としばらく低稼働になることは連絡済み。
幸いリモートワークであるため今日は休憩しながら少しだけ仕事をする予定。
ちょっとだけ進めておきたいところがあるんですよね。疲れたら寝れば良いのでこの辺り柔軟に動けるのがありがたい。

朝ごはん食べましょう。今日のきよまるゴハン!

いつも通り仕事の準備して進めます。
休憩入れながら作業で特に問題なく終業。会社の人からかなり心配されました。

お昼過ぎに市の職員の方が救援物資とパルスオキシメーターを持ってきてくれました。電話があって確認すると玄関前にありました。助かる。

いただいた食糧は保存が効くものが中心です。喉の痛みを考えてかお粥やゼリーが入っていたのは嬉しいです。あと野菜ジュースも入っていてバランスを考えてくれてるなと思います。

パルスオキシメーターを借りることができたので健康状態を入力フォームにいれて送信。
しばらくすると接触確認アプリに登録する番号が送られてくるので対応しました。

夜になりneosで談笑しながら作業。

開発環境の構築とサーバメンテを進めました。
あとはゲームを少しやり就寝。
咳は少し出るけど回復しているのがわかります。
明日はどうなるか。

あ、それともう一つ連絡がありました。

2022/05/03

夜中に起きることなくぐっすり寝れました。
ただ起きると胸の辺りに違和感がある。暖かくなると咳き込む感じ。息を吸って肺が膨らむときに引っかかる感じがする。咳を出したくなる。
今起きて20分くらい経ってだんだん楽になってきた感じがする。もしかしたら咳止めの薬効果で止まっていただけかもしれない。痰が出始めたので確実に回復には向かってる。
熱はなくて35.8℃。
平熱をキープしています。
野菜を食べれてないのが結構辛い。
お腹の調子は悪くはないけどなんか重めな感じ。 あと4日間隔離生活なので日中に玄関前に出て陽を浴びるくらいはしておきたいです。
時刻は07:36。もう少ししたら身体を起こして無理ない範囲で活動します。

お昼前くらいに再度起きたらだいぶ身体が楽になっていた。
GW中にやりたかったインフラ整備やプログラム開発が合ったので身体を起こして作業。
VPNサーバ作ったりコンテナ構築環境をしました。
NeosVRでオフ会があったのですが体調が悪いのでお休み。
そしたら自分も参加出来るようにとClusterを経由して参加させてくれました。

正直、コロナにかかって体調は回復しているものの、後遺症があったらどうしよう。。夜中に悪化したらどうしようとと結構不安な毎日を過ごしています。
そんなこともありとても嬉しかった。みんあありがと。

夜になり咳が出始めたので寝ました。

あ、ipad買いました。
やっぱり夜に体調は悪くなりますね。明日はどうなることかな。

2022/05/04

朝起きると身体が軽い!ただし咳き込みはなおらない。。
感覚的には咳の風邪みたいな感じになりました。
熱はないので問題なし。とりあえず朝ごはん食べて咳止めの薬を飲もうと思います。今日は少しだけ生活を元に戻して家の中で出来ることをしていきます。身体がかるのはよかった。

2022/05/05

ここからは5/7の早朝にまとめて書いています。
更新が止まっていた理由としては体調が回復したため今までやりたかったプログラム開発やインフラ作業、VR活動を本格的に再開したからです。
この日の症状は咳が軽くでるくらい。

あと埼玉県から食糧の支援をいただきました。
感謝しか無い。。ありがとう。

熱も上がることなく一日が終わりました。

2022/05/06

朝起きて仕事に着手。
特に問題なくいつも通り過ごすことができました。
症状としては咳が少し出るくらい。
それもほとんど収まり日常に戻ってきた気がします。よかった。

2022/05/07(解放)

朝起きて対応は35.8℃。咳も出なくなりました。
身体は非常に軽く今すぐにでも自転車に乗れそうなくらいに元気です。
病み上がりということも流石にスポーツはしないですが部屋の中で出来る運動をして少しずつ戻していこうと思います。
体調は完全復活しています。
本日解放されたのでまずはコンビニにパンとのむヨーグルトを買いに行こうと思います。

隔離期間中は食糧支援は合ったものの野菜だったり果物だったりは入手できないので結構辛かったです。
基本パスタとラーメン、うどん、ゴハンの生活になるので野菜ジュースなどは家にストックしておくと良いと思います。

最後にこの隔離期間の感想をまとめてコロナ体験記の執筆は終わりにしたいと思います。

まとめ

以下箇条書きで記載していきます。

  • コロナは感染対策していてもかかるときはかかる

  • はじめは胸の違和感、なにかおかしいと思ったら行動は自粛する

  • ワクチンと同じような症状が出たらコロナの可能性が高いので、病院に行ける準備はしておく

  • 病院はかかりつけがあればいいが、初診の場合は受け付けてくれるところ少ないので事前に確認しておく。あとは病院まで行く手段も考えておく。

  • 自分の場合は熱や関節痛は取れたけど咳が結構長引いて悩まされた。

  • ポカリスエットと野菜ジュース、ゼリーなどがあると良いです。喉が痛くて結構固形物は食べられない

  • 一人暮らしの場合はかなり不安になるので、ヘルプしてもらえるように友人や実家の家族に連絡しておく。例えば朝の連絡がなかったら電話して、みたいな

  • 隔離生活では社会と断絶されるのでネットなので生きていることを書いておくことが大切。そうしないとなにか合ったときに気が付かれずに最悪の結果を招くかもしれない

  • とにかく一人にならないことが大切

最後に、Twitter及びVRの友人、実家の家族の皆さん、多くの方から心配の声をかけていただいこと、非常に嬉しく心強かったです。
感謝いたします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?