見出し画像

ラジオでダイエット?

山本清文の読むラジオ 「ラジオでダイエット!?」

新居浜FMでパーソナリティをしています山本清文です。仕事柄、ひたすらラーメンを食べ続けるロケも重なり体重が増えていました。正確には体重計に乗ることも忘れる日常。鏡で見る自分のお腹を見ないふりするのが当たり前になっていたある日。津島みくさんという市民パーソナリティーさんの「Why me?」(第1第3火曜日13時30分~)という番組にひょんなことからゲストとして出演させていただくことになりました。津島さんは新居浜市内のジムに通っているそうで、僕にジムに誘う展開となりました。痩せたいのは痩せたいけどジム通いだなんて選択肢は皆無でした。津島さんは「絶対ジムに行った方がいい!筋肉が喜ぶ!」と意味がわかるようでわからない言葉で訴えてくる。タイトルだけに「なぜぼくが!?」となんとかその場をやり過ごそうとかわす私。しかし!ゲストとして、喋り手として、番組展開的には、ここで「やらない」という選択肢は面白くないよね?と悪魔の自分が耳元でささやきます。30分番組のラスト5分で、覚悟を決めやります!といってしまったのです。ということで私はラジオ番組をきっかけにジムに通うことなったのです。これが4月末の話。この原稿を書いているのが6月の下旬。今日現在で3.2kg減ということに自分が一番驚いています。今となっては津島さんに感謝してます。不思議なもので、ラジオではなく普通におしゃべりして誘われても私は絶対にジムへは行っていないんです。実際に津島さんと雑談して前々から誘わていました。しかし、番組でしゃべると違ってくる。酒の勢いならぬラジオの勢いとでもいうのでしょうか。これは使いようではないでしょうか。「自分を少し変えたい」と思っている方はラジオに出てみませんか?私に何か始めさせたい方。ぜひゲストに呼んでください。お待ちしています。そのころにはもっと痩せている、はず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?