第65回グラミー賞。予想。

第65回グラミー賞。主要4部門の予想です。

☆Record Of The Year
「About Damn Time」Lizzo

☆Album Of The Year
『30』Adele

☆Song Of The Year
「Easy On Me」Adele Adkins & Greg Kurstin(Adele)

☆Best New Artist
Måneskin

毎年難しいグラミー賞の予想。
正直に言うと、アデル圧勝になるような気がします。

Album Of The Yearの予想を立てるときに、ノミネート作品を全部改めて聴いていて、アデルは楽曲のクオリティの研ぎ澄まされ方はもちろん、音のクオリティの高さに圧倒されます。全てのアルバムを同じ環境、同じボリュームで聴いたときに、Adeleの音だけが飛び抜けてクリアに臨場感のある響きで耳に飛び込んできたときに、敵わないなと思いました。そこは、マスタリング・エンジニアのランディ・メリルのすごさもあるかと思い、グラミー賞は、このマスタリング・エンジニアも受賞の対象なので、そう考えると、アデルはやっぱり強いんじゃないかと思います。

が、夢が見たい。
なので、Record Of The YearにLizzoを入れました。
リゾの「About Damn Time」は昨年、本当によく聴いた。日常よく聴いている海外のラジオからは毎日毎時間のようにかかっていたし、この曲がリリースされたのが、4月だったから、夏くらいには「これは次のグラミー賞獲るんじゃないかな」と思っていたらノミネートに入っていたので、嬉しかったです。よしきた! と。
しかし、アデルがいるか・・・厳しいな・・・とは思うのですが、リゾが獲ったらお祭りのように華やかに盛り上がると思うので、そんな景色が見たいという思いで予想の一票を投じます。

マネスキンはいうまでもありません。
昨年、彼らを初めてYouTubeで見て聴いたときに、何を見てもかっこいい! と夢中になって明け方まで動画を漁りました。そしてそのまま、サマソニのチケットをポチりました。そんな行動をしたのは久しぶりですし、世界中でそんな熱狂を巻き起こしているので、もうここは堅いと思います。

と、あれこれ書きましたが、シニア層が多いであろう、ザ・レコーディング・アカデミーの会員の方々がこぞって、ABBAに投票することも考えられるんじゃないかな・・・とも思っています。

個人的には今回から「Best Song for Social Change」という賞が新設されたことにとても関心があります。これを誰のどの曲が受賞するのか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?