見出し画像

今日の1冊(18) きょうはマラカスのひ

今日の1冊は、

樋勝朋巳 文・絵
クネクネさんのいちにち
「きょうはマラカスのひ」

福音館書店

数年前の たかさき絵本フェスティバル で原画を見て、たまらず購入した1冊です。

もうクネクネさんのこのコスチュームからたまらない!

おしゃれタイツを履いています。

クネクネさんは、マラカスがだいすき。

お友達のパーマさんとフワフワさんを自宅に招いて マラカスの発表会を開催します。

オノマトペでのマラカスの練習の様子、

当日のおもてなし、

パーマさんとフワフワさんの演奏、

うっかりやりすぎちゃってる感じ…

涙の大失敗…

からの、仲直りとハッピーエンドまで、

もう、人間味溢れる(人かどうかわからないけど)様子が、たまりません。笑

何とも言えないザワつきと哀愁、おかしみが後を引きます。

原画で初めて見た時には、静かに笑いを堪えて ちょっと涙が出た覚えが…

今日も最高でした!笑

毎日1冊を始めて、読む楽しみが増えました。

その日の気分で、今日は軽めのものを、今日はしっかり読みたい など、選んでみたり。

持ち帰って読むのも こうしてnoteに書くのも、よい時間になっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?