見出し画像

今日の1冊 (3) つみきのいえ

今日の1冊は、

絵・加藤久仁生 文・平田研也
『つみきのいえ』

短編アニメーション「つみきのいえ』を、作者のお二人が絵本用にリメイク・書きおろした作品です。

繊細な線とやわらかい色彩が、あたたかく物語の世界を創り出しています。

そして静かに進むストーリーに心を奪われ、

初めて読んだ時は、酔っ払っていたのもあって、号泣した覚えが…。

原作は アカデミー賞 短編アニメーション賞をはじめ、沢山の賞を受賞しているのですが、まだ観ていませんでした!

ぜひ アニメーションも観たいとおもいます。


2日続けて絵本を読んでみて、

なんだか読み急いで 絵の世界を味わうことが疎かになっていることに気がつきました。

情報を得るための本や資料を読むことが 多くなっているからかもしれません。

読み方の変化に気づいたので、じっくり読んでみたり、絵だけ眺めてみたりしてみました。

だんだん忘れていた感覚が掘り起こされるのか、それとも、今の感覚での新しい気づきになるのか、

まだわかりませんが、いろいろ試しみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?