見出し画像

<ELT>やっぱり良い曲だ、そして音痴な私


#はじめて買ったCD

こんばんは、きよこです。

初めて買ったCDは
Every Little Thingの
「Every Best Single 2」
だったかなあ。
いや、モー娘。のハッピーサマーウェディングかもしれない。
ん?だんご三兄弟???


Every Little Thing きっかけ

小学生~中学生のとき大好きでずっっときいてた。
あとday after tomorrow、
Do As Infinity、浜崎あゆみ
(THEエイベックス!笑)
Tommy february6も大好きだったなあ。
周りの友だちより好みが
ちょっっとだけズレ、いや大人だったのかもしれない。笑
カラオケは5~10歳上の人と行くと盛り上がる感じ!

ELTのきっかけはあいのり「fragile」
あいのりきっかけでELT好きになった人結構いるのでは?
月曜日の夜は夜更かししてスマスマからのあいのりだったな~

Every Little Thing すきなところ

もっちーの素敵な歌声、
ちょっと切ない歌詞とメロディー

もちろん明るい元気になれる曲もありますが
私が思うELTの魅力はこれかなと!!

「ソラアイ」「Over and Over」「ささやかな祈り」は私の中で名曲です。

失恋直後にきいたら号泣しちゃうかも><!
何でもない時にきいてもうるっとしてしまいます。

■私は音痴です

突然ですが私は自他共に認める音痴です。
あまり仲良くない人とのカラオケは全力でお断りします。
合コン2次会カラオケなんて、初対面!男性!絶対にむり!!!
適当に明日朝からゴルフだから~と言って逃走します(もてない)

■そんな私が辛うじて歌えるELTの曲をご紹介

「カラオケ 歌いやすい 女性」
で調べると
ELTは何曲か候補にあがってきますが・・・
しょっぱなからELT歌うと喉死去します。私は。

まずは2,3曲、ジャニーズ等の歌える音域の曲で喉をカラオケモードにしましょう。
(私は関ジャニの無責任ヒーローやNEWSのチャンカパーナ歌います)

それではELTいきます
(※自他共に認める音痴な私の個人的な選曲ですよ!!)
①「Dear My Friend」
音痴な私はバラードやしんみり系を歌うのは絶対避けたい。
この曲はアップテンポ?なので多少ごまかし聞きます。
あれ、これキー下げなくてもいけんじゃん!?ってなる方注意。
最後のサビ、キー上がるので油断禁物です。

②「Feel My Heart」
こちらもアップテンポ。五十嵐充さんの曲はかっこいいですよね。
これはカラオケで歌う時にMVにしてください。
なんてったってもっちーが激かわいいので、
自分の歌声より、画面のもっちーに意識を向けてもらいましょう。

③「jump」
初期とは歌い方が少し変わった頃の曲ですが、この歌もMVも大大好きで、カラオケで一番歌っているかも。
キーが高すぎず、歌っていて楽しい曲です。
ただ一点、最後のサビ「ほ~ら聞こ~える~」のところ
サウンドがなくなり(?)自分の声だけが響き渡るので、この時はドリンクでも飲んで適当にごまかします。

④「スイミー」
ドラマ「結婚できない男」の曲です。
これは完全に喉が慣れてきたら歌います。
はじめのほうに歌ってしまうと、最後のみせどころ
「君に会いにゆくから~」がゼェゼェ息切れしてバッドエンド。

⑤「Shapes Of Love」
MVのもっちーも歌詞もアイドルみたいな可愛さ!
98年くらいが全盛期だった上司の前でこれ歌えば盛り上がるはず!
なつかし~かわいい~で多少音外してもなんとかなる気がします。

ELTのちょっと切ない歌詞とメロディーが好きだと言ったのに  
アップテンポな曲ばかりになってしまった。
しんみり系は一人カラオケで楽しみます。

■おわり
ま!楽しく歌えればなんでもいいんですよ!
と言えるようになりたい。歌上手な人うらやましいなあ。

とはいえ今はコロナで
カラオケ行こう!っていう流れが一気になくなってしまいましたよね。

一日も早いコロナウイルスの終息を願うばかりです。



この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?