見出し画像

【沖縄】セルフケアワークショップのお知らせ~12/11㈰開催~【アーユルヴェーダ】

沖縄・国頭村地域おこし協力隊をしております、キヨリンドと申します。
軽い気持ちでアーユルヴェーダを学び始めたらどっぷりハマってさあ大変。
自身と、全ての生命の生き方の質を高めることを目的に発信などしています。(壮大)
ご興味おありでしたらご覧くださいませ。

さて、今年度は地域おこし協力隊としての最終年度。
やっとやっとやっと、9月から「古くからある沖縄の野草薬草文化とアーユルヴェーダを融合させたい」の第一歩、
アーユルヴェーダワークショップを開催させて頂いております。
国頭村民の皆様を対象に行っておりましたが、
開催3回目となる12月11日㈰の「セルフケアをしてみよう!~足裏+膝下~(オイルトリートメント)」にキャンセルが出ましたので
村民以外の方にもお受けいただけることとなりました!

◆なぜセルフトリートメント?

アーユルヴェーダでは、「毎日行うといいよ!」と言われる行い
ディナチャリヤといわれる行いがいくつかあり、その中の1つがオイルを体に塗布していくというもの。
とはいえ、毎日全身にオイルを塗っている時間なんて無い!!
という毎日忙しく頑張ってる皆様、ご安心ください。
頭、耳、足裏トリートメントするだけでも全然ちがうよ!と、4000年前からアーユルヴェーダの偉い人が言っております。
今回のセルフトリートメントでは、「足裏+膝下」を行っていきます。

◆セルフトリートメントで何が変わる??

ねじの部分が固くなって動きづらくなってしまった機械などに、オイルをさしたりしませんか?
オイルを体に塗布することは、まさにこれと同じです。
他にもいろいろとありますが、また別の機会に述べさせていただくとして、
私が「お!」と感じた変化がですね、

・自己肯定感が上がった(時間を作って自分の体を自分がケアするからだと思う。)
・体の可動域が広がった(今回は行いませんが、特に背中。)
・ゆったりと幸せな気分が持続した
etc、、、、

うーん、控えめに言ってすごすぎる。

◆ワークショップで出来ること

はじめに座学でアーユルヴェーダについて説明します。
(が、セルフケアメインなので本当にざっくりと、でございます。)
それから、実際にオイルを使ってセルフケアを行います。
日常的に行えるようご自身で行える方法をご伝授させて頂きますので、
ディナチャリヤとして取り入れて頂くことが目的です。

セラピストに施術してもらうのももちろん良いが、自分で行うのもとてもよいです!

◆日時

2022年12月11日㈰
10:00~12:00

◆場所

国頭村ふれあいセンター和室
〒905-1411 沖縄県国頭郡国頭村辺土名112


ココ。

◆費用

今だけ無料!

◆持ち物

・バスタオル
床に敷いてその上で施術していきますので、オイルがついてもよいもの
・オイルが付いてしまっても大丈夫な半ズボン
・ご必要であれば筆記用具

◆申し込み方法

こちらの申し込みフォームよりお申し込み下さい。

◆参加条件

・原則、国頭村民のかたが対象ですが、キャンセルが出ましたので
全宇宙のかたが対象となります!
・終了後、アンケートにご協力くださるかた
↓これ重要
12月11日㈰10:00沖縄・国頭村ふれあいセンターに来ることが出来る猛者のかた(現時点で3日後だって言う)
※持病のあるかた、体調の悪いかたはオイルトリートメントは出来ません。ご了承下さい。

で、ございます!
ご質問等ございましたらinstagramからやこちらにコメントなどで
お気軽にお寄せ下さい!

キヨリンドでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?