見出し画像

チャレンジ結果のご報告と得た事【わたくしごと】【note継続30日目】

結論から申しますと、チャレンジは達成いたしました!

こんにちは。キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です。
辺戸岬観光案内所は本日も平常通り10:00~17:00で開所致します。
2F「ふしくぶカフェ」は休業中となっております。ご不便おかけいたします。

「アーユルヴェーダを日常に取り入れ自然界と調和する」試みをしております。
ご興味ございましたらこちらもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、私は30日連続チャレンジを行っておりました。


内容は、

・noteを30日間継続投稿する
・三線を30日間継続練習する

にいたしました。「三線をやってみる」に至ったのは思い付きではありますが笑、様々な思い付き要因が絡み合っております。それについてはまた書こうと思います。
あ、そうでした、ちなみにどちらも達成いたしました(ドヤ)
そして、30日継続したことでとても沢山の気付きがありました!
びっくりしました!まさにお値段以上です!
本日は、そちらについて書いてみようと思います。

◆なぜチャレンジを始めたか

なぜ始めたかと言いますと、こちらのMiwa様の記事に出会ったからでございます。

さらにですね、なぜMiwa様の記事に出会えたかと申しますと、私が「みんなのフォトギャラリー」へアップロードした画像を使用してくれたからなのです!運命を感じます笑。
私が拝見した時は募集は終わっていたのですが、「一人チャレンジ」を開催いたしました笑。

①1日の流れを把握しやすくなった

「継続していること」を軸にして、1日のスケジューリングがしやすくなりました。
記事を書くのに大体○○時間かかり、三線練習に○○時間かかる、ということは〇時までに■を終わらせておくと後の△がめちゃくちゃ楽じゃん、なんなら〇時までにやっておけば寝る前にDVDが(ベルばら)見れちゃうかも~!みたいな。笑。
(実際はチャレンジ期間中はDVD鑑賞時間は捻出できませんでした笑)
いやはや、1分1秒でも無駄に出来ないな、と、再確認いたしました。

画像1

②「遊びは」必要、しかし「隙」は危険

毎日毎日、あっっっという間に時間が過ぎていきます。
仕事が終わってから家について、自分の為に使える時間なんぞほんの数時間です。なんのために生きるのか(哲学)
なのに、なのに、わかってる、わかってるはずなのに、無駄にSNSとか見てるーーー!!!!というのがずっとずっとずっと自分との闘いだったのです。病気なんだろうなと思いました笑。

それがですね、仕事後に記事書きと三線練習することにより「隙」がなくなり、SNSに費やす時間がグッと減りました。
フィジカルにもメンタルにも「隙」は危険だなと認識しました。
なんか、入り込んで来たら最後、乗っ取られる、みたいな感覚です。
お~怖い怖い。

③「勝手に宣言」、軽いストレス負荷はすごく有効

これは本当に!私のような気まぐれセルフトルネード(思考をぐるぐる回しすぎて自らが自らを苦しめてる様をセルフトルネードと呼ぶことにしました笑)にとっては、「え、ていうか誰も気にとめてないよ、オツカレ笑」であろうが何だろうが、「これをいついつまでやります!」と勝手に宣言し、勝手に続け、勝手に終了する、というのは最高に有効でした。
いや、心にとめておけばいい話やで、というご意見、わかります。仰る通りでございます。しかしながら、「まいっか」ごころがムクムクと出てくるのが世の常人の常でございます。それが、なぜだか宣言することによって自らの行いをごまかせないようになってしまうからあら不思議。
(悪いことに利用されないようにせねば、ですね。特に子供。)
「あ、記事書きたいからこれ調べよ~」や、「三線練習したいからこれ先にやっといちゃお~」などなどなど。自らを鼓舞するのに宣言は持って来いでした。
三線練習動画は毎日FBにアップしてるのですが、勝手に宣言マンとしては応援コメントが本当に励みになりました。有難うございました涙。
アーユルヴェーダ的に軽いストレス負荷(ユーストレス)はメンタルを鍛える上でとてもよい、どんどん取り入れよう!とありますしね。

④「決心する」ことの大事さ

いままでデキる人々が口をすっぱくして「習慣は大事、習慣を身に着ければ人生が変わる。」と仰っているのがどういうことなのか全く理解出来ず、
鼻ホジ案件(ボケっとしながら鼻をほじる=全く響いていない様を表す)だったのですよ。でも!!!やっと腑に落ちました。
迷うくらいなら、やれ。」ということね!!!
「ただいま~。鞄の中身整頓しようかな~どうしようかな~」とか
「明日の準備どうしようかな~」とか
「note書こうかなどうしようかな~」とか
「三線練習やろうかなどうしようかな~」とかとかとか。
迷う時間が盛大にもったいなかったんだな、と。迷いだしたらどんどん脳が楽な方を求め始めるのですよね。結局何をするでもなくSNSを開く、、、冷静に考えれば「おーい!!!アレもコレもやってないぞ~!!!いいのか~!!」って強いメロスのほうが言ってくれてるのに笑。
そう、「やる」と「決心」しておけばいいのだ!と、気が付きました。
これは、メンタル面でも当てはまるなと思いました。
自分は変わる」と、決心する。そうしたら、やるしかなくなる。

画像2

⑤やってよかったかどうか、そして今後

30日チャレンジ、やってみて本当に本当に良かったです。
様々なかたのチャレンジ達成報告記事から学ぶことも沢山ありましたし、
自分自身、気付きが沢山ありました。loss無し、gainのみでした。
Miwa様が偶然私の画像を使用してくださり本当に良き出会いでした。

明日からは、

・noteは毎週更新、くらいゆるくする
・毎日三線練習、とりあえず継続60日
・毎日asian booteeの作品作り継続30日←new

に、致します。
当初はnote30日チャレンジが終わったら60日にしようかと思いましたが、
やはりなかなかの時間を要しましたので、こちらはもう思い切って切り替えます。
そして、先日開業届を出したのにも関わらず、始動していない私のよろずブランド「asian bootee」の作品作りを毎日少しでもやる、にいたします!
ちなみにasian bootee(アジアンブーティー)の取扱商品はこちらです。

・食べても大丈夫なもの(沖縄県産)で染め物をしたグッズ
・インドの装飾品を使ったグッズ
・アーユルヴェーダの概念を取り入れたカウンセリング(出張トリートメント、体質診断)

ということで、またご報告いたします!

最後までお読みくださりありがとうございました。
アーユルヴェーダやハタヨガについてご質問などございましたらお気軽にお寄せ下さいね。

スキ、コメント、フォロー、励みになります。有難うございます。

キヨリンドでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?