見出し画像

【沖縄】財産とは必ずしも目に見えるものなのか【日記】

あなたにとって「財産」とは何ですか?目に見えますか?大事に持ち歩きますか?現金?土地?建物?金銀財宝??あの世に持っていけますか?


こんにちは。キヨリンド地域おこし協力隊@辺戸岬観光案内所です。
本日で着任から71日、残り891日となりました。カウントしていくとあっという間なんだろうな、ガクブル。

先日、関東から旅行に来ていた友人に会いに行きました。
友人のおかげで備瀬のフクギ並木(国頭郡本部町)やらリッツカールトン(名護市喜瀬)やらを見ることが出来ました。リッツカールトンの地に足を踏み入れるなんて、最初で最後かもしれない。

画像1

写真ブレブレやん笑
さて、そんなこんなで沖縄県内で観光客の皆様がわりと沢山いらっしゃる地区に行ってきたわけですが、やはりキラキラしていました
レストランも沢山ある、観に行く何かも沢山ある、高級ホテルが沢山ある。
少ない滞在日数で沢山のことをこなすには、この距離感でないと不可能でしょう。
やんばるに行こう!」と、観光客の皆様のテンションアゲアゲにするには、一体どれだけの量と質のコンテンツが必要なんだ、、、
と、一瞬思いました。一瞬です、本当です笑

画像2


やんばるの魅力、それはズバリ、「人々」そして「いるだけで浄化されてるんじゃないかという空気感」だと、私は思います。
実際、国頭村には有名な安須森(アスムイ)御嶽があり拝所も沢山ありますし、自然との繋がりを日々感じることが出来ます。感じざるを得ません笑

他の地区に住んだことがないので妄想でしかないのですが、国頭村で出会った人々はとにかく濃い。キャラが濃い笑。そして、びっくりするぐらい親切。の精神が染みついてる。あなたが幸せなら私も幸せ、あなたの成功は世界の成功につながる(範囲でかい)そんな風にお考えなのではないかと感じます。
国頭村民になってまだたかだか71日目ですが笑
実は私が気付いてないだけでめちゃくちゃ嫌われてるかもしれませんが笑笑
私は、今ここで起きてる全ての事、出会った全ての人々が大事な大事な財産になると確信しています。
関東を離れる前の2020年3月から現在に至るまで、世界中がおかしなことになりました。人々が人々を監視し、責め合い、悲しく重い空気の中で沢山の人々が苦しみました。人類は、戦時中からなにも変わってない、成長していないのだと感じました。
私たちは大丈夫、生きてるだけで価値がある、出会う人すべてが先生であり、経験すること全てが財産であると、ここ国頭村に来て思い出しました。

画像3

ここ国頭村は、そんな本当ならばあたりまえに備わっていないといけない感じ方を、思い出させてくれる場所だと思っています。
南部や中部のように派手さには欠けるかもしれませんが、訪れる価値は絶対にあります。保証します。
国頭村には国頭村移住体験住宅などもあります。ぜひ心をじゃぶじゃぶ洗濯なさりにいらしてください。

まとめ
私にとって「財産」とは、経験値と先生。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?