見出し画像

松田豊先生 弱者に寄り添う成年後見人

弱者に寄り添う”成年後見人”を志す おやじさん

社会福祉を学びます。

大学入学から数えて、7年目に入りました。

とうとう、最後の山場まで来ていました。

弱者に寄り添う”成年後見人”を志して7年目

身寄りのない、

あっても頼れない

そんな生活弱者に寄り添える”成年後見人”という職業があります。

法律で決まっています。

なりたくても、

簡単になれるものじゃないです。

裁判所が決定する成年後見人

裁判所が、決定します成年後見人を。

判断能力が落ちてしまって、

自分ひとりでは、

利用したい施設の契約書に書けないとか。

本人に代わって、代理権を行使し

当人を守るのですね。

施設で、虐待などの不当な扱いを受けていないかの

監視役でもあります。

弱者を見守る、こころ温かなそんな人間になろうと思います。

きれいごとばかりじゃないです

弱者でもあっても、

何も出来ないわけじゃないです。

自分で出来ることは、当人の力で

出来るように、

傍から援助するのが後見人です。

なんでもかんでも、代わりにやってしまっては

当人の持っている力を、

引き下げてしまうことになります。

逆効果というやつです。

身寄りのない精神障害のあるかたの支援

そのような方の支援をできたらと思っています。

その他にも、これからますます高齢者増えます。

自分もそのひとりだ。

身寄りのない認知症高齢者の”成年後見人”という職業もあります。

なり手が少ないです。

弱者ですから、もともとお金のない人が多いような気がします。

そんなひとから、お金をもらえると思いますか?

ボランティアで、当人の権利を守ってあげて

当人の生活状況を保護してあげるのです。

あなたに、できますでしょうか。

普通は、できないです。

難しいことは言いません。

あと少しで学びの卒業です

いよいよ、学校を卒業し

社会に出る時がきました。

弱者に寄り添う成年後見人になりますおやじさん。


ひとの困難に、

自ら積極的に

関わろうと思っています。

ボランティアになるかもしれないです。

未知の世界です。

さて、どうなりますでしょうか。


のんびりのび太も、

流石に、緊張いたすでございます。

まぁ、のんびり行こうなのです。


ひとりで考えず、仲間と相談しあいながら。

それでいいんです。

松田豊先生のマインドセット学ぶのみ

何をやるにしても、マインドセットをしっかりと学ばないといけないです。

本当にそう思います。

これが、核になるのですね。

行動の核に持ってこないと、

目標ばかり高く持ったとしても、

続かないかもしれないです。

継続しないと意味ないです。

良いことは、継続するために

マインドセットの学びは必要ですね。

自分は、松田豊先生のマインドセット学んでいます。

先生は、神様のようなお方です。

とても、博学でもいらっしゃいます。

博士号取得されるかもしれないと思っています。

松田豊博士 ご尊敬申し上げています。


尊い教えを今日も学びます。

ありがとうございます。






のんびりきよしの記事を読んで下さり、有難うございます。 サポートとっても嬉しいです。 「お金は感謝と信用のエネルギー」 温かい真心は、違う形で必ずお返しします。