脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#199 出会いは八方塞がり

次の手を考えていないので、アプリはまだ置いてある。
大人のサークル、趣味友、名前は違えど結局目的は『出会い』。
なんだかどれもしっくり来ない。
しかしみんな酒好きだな。
名目上趣味の集まりも、
「飲み会開催してます!」
「終わったらみんなで飲み会!」

いらねーーー


で、こういうのに参加しないと「付き合い悪い」とか「空気読めない」とか言われるんだろ。
アルハラが浸透してくれて、せっかく会社の忘年会の二次会に出なくても糾弾されなくなったのに、何が悲しくてプライベートで訳分からん集まりの宴会に参加せないかん。
だけど、日常生活の中で自然に出会うのも無理、誰も紹介なんぞしてくれないし(この年になると一般庶民に『知人からの紹介』などない:いろんな人脈を持ってる人ならあるかもだけど)、アプリも無理、となると、あとは『対面から入る何か』か、『諦める』しかないのだ。

まだ時々いいねがくる。
50代半ば、離婚。
写真ではフツーっぽいけど、何枚かあったうち、若い頃の写真の写真を載せてる時点でキショ。
女でもいるのかもしれないけど、なんで昔の写真を見せたいのか。
大卒でとある国家資格所持者とのこと。
自己PRが何回もスクロールしないといけないくらい長くて、その上意識高い臭が漂ってきて、うげーとなった。

常に己と向き合い、高みを目指す
趣味の読書は、自己啓発系
愚痴は言わない
他人を尊重し
人の悪口を言わない
自由とおおらかさを求める
震災やコロナで人生を考え直した
常に人生を考えている
夢は叶えるためにある
DREAMS COME TRUE☆(嘘。これは書いてなかった笑)

ワオ!素晴らしいNE!立派立派。
頑張ってください笑
申し訳ないが、私は悪口も愚痴も言う。
ただし、それが全てではない。
愚痴も言うなって元夫かよ鬱
夢ねぇ。語ってる俺カッコイイ!って思ってるだけなんじゃないの?
私は仕事も好きだけど自堕落も好き。
『こうあらねばならない自分』を何十年も演じ続けて壊れた私は、今はやる気のない、だらけた自分も好きだ。
休みの日くらい好きにさせてくれ。
だけど人生はちゃんと考えてるよー
私は意識高い系より、何でもそーかそーかって聞いてくれて(聞いているフリでも可)、全てを許容して包み込んでくれる人がいい。
と思いながらも、マッチングしてみた(懲りねーな)。
朝マッチングして、その日の晩にブロック笑
一問一答の人久々だった。
くだらない。
どうやったらそんなくそつまらないメッセージが送れるのか、逆に訊きたい。
自己PRで延々と語られる、
「俺ってこんなやつデス!(てへ)」
なのにメッセージのやりとりはなんでそんなショボいん?
自分にしか興味がないんだろうね。
やる気ないならいいねしてくんな。
やっぱり学歴とか職業関係ないわ。
お勉強ができるのと、コミュニケーション能力の高さはイコールではない。

あともう1人、全てがパッとしないのに結構な数のいいねがついてる人とマッチングしてみたけど、最初に「よろしくお願いします」と初手の挨拶一往復しただけで返信が来ないのでブロック。

だいたいあの『お気に入り』というシステムは何なんだ。
明らかに、
「あなたをお気に入りしましたよ!いいねしなさい!ほらっ!!」
という圧を感じるが、こちらからいいねしたことは1度しかない(あるんかい)。
そして誰かをお気に入りに入れたこともない。
先日、私をお気に入りに入れた人のプロフィールを見ていたら、『似ている芸能人』に、
「若い頃はB'zの稲葉さんに似ていると言われていました」
と書いてあった。
びーずのいなばさんににているといわれていました
は???
あんた、全国に1,000万人いる(嘘。知らん)稲葉さんファンのギャルからババァまでの、全女性を敵に回してね?
それなのにわりといいねがついている不思議。
「写真では全然似てないけど、実物は似ているのかもしれない」
という期待なんだろうか。
んなわけないだろ。
しかも『若い頃は』だ。
百万歩譲って、目が2つ、鼻が1つ、口が1つあるところが似ていたとしよう。
だからなんなんだ。今はどうなんだ?って話。
昔の写真もだけど、遠い過去のことを、今のプロフィールに載せることに、何の意味があるのか。
現実逃避すんな。

この『似ている芸能人』ってのもなかなかに地雷だよな。
記載してる人は少ないけど、上記のイタイ系から笑かしに来てるのかと思う人までいろいろ。
前にもどこかで書いたと思うけど、外で30人くらいから「似てる」と言われたら、本当に似ていると思うから言っていいと思う。
自称はやめろ。自分が思っている以上に似てないから。
てか、誰にも似てなくていいから、フツーの常識と知性とコミュニケーション能力があって、フツー以上に優しくて真面目で誠実な男はおらんのか。
死別を除いて、この年で独身ではいないだろうな。
そもそも、フツー以上に優しくて真面目で誠実な男って離婚せんだろうし、そういう人のお相手もそういう人だと思うし、良い人には良い人が引き合わされる。
それが世の道理。

映画『FALL』を観た。
高所恐怖症なので、ずーーーっと内ももがゾワゾワしていて、気が付くと手にぐっしょり汗かいていた。
寝る前にそんなの観てしまったものだから、なかなか寝付けず。
だけど久しぶりに「面白かった」と心から思えた映画。
最近アプリだけじゃなく、観る映画観る映画くそだったし。
特に趣味ないからテキトーに「趣味は映画です」って言ってるやつじゃなくって(「どんな映画が好きですか?」って聞くと答えられない)、フツーにちゃんと観てて考察できる人と話したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?