脱!不毛!アラフィフ『再』婚活日記#224 米もないし婚活ネタもない

「きよきらさん、今お米売ってないって知ってました?」
とNちゃん。
「なんか価格高騰とか言ってたから、高くなったのかなと思ってたけど、売ってないの?」
「うちの近所のスーパー、在庫ゼロでしたよ」
米、私はそんなに消費しないので、5キロ買うと2ヶ月くらいもつ。
なので普段あまり米のことを気にしていない。
買うタイミングによって、スーパーで買ったりネットで注文したりだが、いつもネットで買う際に利用するヨド○シカメラのネットショップを見に行くと、見事に在庫切れだった。
タイのジャスミン米さえも在庫薄(普段食いにいらん)。
先週末ドラッグストアへ行くと、トイレットペーパーの棚が空っぽだった。
地震で南海トラフガーと騒ぎがあったからだろうなと思っていたが、米もないなんて。
そんな話をした日の帰り、行きつけのスーパーの米コーナーを見に行ってみると見事に何もなかった。
帰宅して米の在庫を確認すると、「あと残り2合しかない」と言っていたNちゃんの心配をしている場合ではなく、たぶん3合分くらいしか残っていない。
家では麺を食べてしのげばいいけど(麺大好き)、会社に持っていくお弁当がきついなー。
お店ってどうしてんだろ?
スーパーのお弁当・お惣菜売場には、普通にお弁当やお寿司なんか売ってたけど、業務用はちゃんと確保できるルートがあるのかな?
じゃないと商売あがったりだよねぇ。
さっき改めてネットニュースで記事を探して読んでいたら、
「確かに普段より高めだけど、在庫切れなどなく普通に売ってる」という地域も結構あるみたいで、米農家の人は「なんで在庫薄なのか分からない、来月以降新米も出回り始めるので、このままずっと在庫がないなんてことはない」とのこと。
ま、焦って買い占めるやつがいるんだろうね。
米なんて精米するとどんどん味が落ちるし(今暑いからなおのこと)、しばらく何かで食いつないで静観しますわ。
多少高くても、新米のおいしい米買いたいし。
しかし日本は将来食糧難になるとか言って、今から虫食っとけみたいなことになってるけど、ほんと笑っていられないよね。
コロナが出たての頃のマスク騒動思い出す。
マスクが尋常じゃない高値で売られていたり。
そんな話をすると必ず「アベノマスク今でも持ってる」ってなるけど、あの頃って全てが狂気じみていたよね。
流行り病・地震・酷暑・食糧難
やっぱりPLAN75(『75歳を超えたら積極的に死を考えましょう』と国が推奨するという、倍賞千恵子さん主演の映画)は必要だと思うわ。
一定年齢超えてもういいやってなったら、全部自分で片付けて苦しまずに逝きたい。
毎年人間ドックで胃カメラやる時鎮静もやるんだけど、あんなふうに死ねたらいいなと本当に思う。

とはいえ、今はまだ死にたくない私だが、婚活の方は何も活動していないので何もない。
今飽きてるというか、面倒臭いしやる気がしない。なぜなら、
暑いから
これに限る。
外に出りゃ立ってるだけで汗をかき、歩くとひとっ風呂浴びたみたいに全身ナイアガラの滝のごとく汗が流れ、せっかく施した化粧は剥げ落ちる。
もう婚パもサラッと乾いた感じで行きたい。
そうこうしているあいだに、どっかのアプリに再登録しておこうかなとも思うが、したところで結果は同じだろうし、延々と同じ文句を言い続けるのだろうなと思う。

そう言えば元彼が「本を返してほしい」と連絡してきて、また「また連絡します」と言ってきたきり何の音沙汰もねーな、とうっすら思っていると、彼が今すごく大変な状況にあるということを人づてに聞いた(詳細を書くと個人が特定されるので書きませんが)。
「えっ!心配。。。連絡してみようかしら」
って、
するか!
なんなら、

因果応報じゃね?失笑


と思ったくらいだ。
私も薄情だし性格悪いな笑
ごめんねー、私、優しい人には優しいけど、優しくない人には優しくないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?