見出し画像

ジャパンハート活動支援ウェビナーに参加して胸が熱くなった話

今回のGW休暇中、妻と一緒に餃子を作り、飼い猫と戯れ、読みたい本を読み、調べ物をし、思う存分のんびりと「ステイホーム」を満喫していた。

そんな中、「GW最終日にめちゃくちゃ有意義なウェビナーがあるやん…!」とTwitterで知り、迷わず参加ボタンを押した。

妻と会話もせず、カタカタとパソコンに向き合ってばかりいると怪訝な顔をされるので、今日は珍しく朝からトイレ掃除をし、昼ごはんに妻の好物であるナポリタンを振る舞い、開始時間を待ちわびていた。(妻はちゃっかりFODに登録し、その間はドラマに見入っていた)

結論からいうと、胸が熱くなり、「明日から一層お客様と向き合い、業務に全うしよう!」と背筋がシャンとさせられる、素晴らしいイベントだった。

せっかくなので、ざっと概要と感想を記そうと思う。

【概要】

◆テーマ:リモートワーク環境下でインサイドセールスはどう活動を変化させ実践すべきか 〜ジャパンハート活動支援〜

イベント参加費については、新型コロナウイルス感染症の医療支援活動を推進しているジャパンハートの活動支援費用として寄付されるというもの。

◆登壇
・茂野 明彦様

・鈴木 淳一様

・藤田 祐司様 (モデレーター)

◆流れ
主に「インサイドセールス・オンラインセールスの運用」に関する、214名もの参加者からの質問に対して、茂野様・鈴木様がそれぞれのビズリーチ社、セールスフォース社での取り組み例も踏まえ、回答するという流れ。

【感想】

お二方の話に耳を傾け、内容を整理・メモし、「自社・自分であればどう活かしていけるか」と頭をフル回転させていたら、あっという間に1時間半が経っていた。

そして参加者が医療従事者の方々へ寄せ書きを記入する時間もあり、参加者の皆さんのスピードと記載のコメントに、セミナー中にも関わらず思わず目が潤んだ。


本日のお話の中では、THE MODELを元にした大枠の内容から、具体的にアクションレベルに落とし込める内容まで、非常に学びが多かった。
そちらの内容に関しては、とってもわかりやすく(かつ可愛らしく) 、グラレコでまとめられた参加者様がいらっしゃるので、こちらをご覧ください。

(ウェビナー後、1時間経たずしてまとめられたようだ。すごすぎる。。。)

知識・ノウハウを学べたことはもちろんありがたかったが、それ以上に参加してよかったと何よりも思えたのは「惜しみなく情報を開示し、ウェビナーに参加しているみんなが一丸となって、この国難を乗り超えていきたい」という、お三方の姿勢と参加者の皆さんとの一体感をパソコン越しにいながらも強く、強く感じられたからだった。

在宅勤務になってからは、自社のメンバーと想いを語り合う機会はあったが、社外の方の想いに触れる機会は少なく、「自社のメンバーで」一丸となって、世の中に提供できる価値を届けていくという気持ちになっていた。

今日のイベントを通じて、自社だけでなく、「参加しているメンバーが同じ方向を向き、それぞれができることに取り組み、前へ進んでいく」想いを感じられ、感極まっていた。幼稚な表現かもしれないが、たくさんの「味方」がいることを感じられ、胸が熱くなったのだと思う。


医療従事者の方々のように最前線でコロナと戦っているわけではないが、私の立場で、今の状況を乗り越えるためにできることが、もっとたくさんあるはずだ。

今の状況においても目一杯、業務ができる環境に感謝しつつ、
今日の感情を大切に、明日からの業務に、より一層打ち込んでいきたい。

----------------------------------------------------------

本日の機会をつくってくださったPeatix Japan社様、茂野様、鈴木様、藤田様、畑様に心より感謝いたします。