見出し画像

子育ての極意【障害者の、きみがすきだ!.2021.7.3】


ママさんが「日に日にお尻が大きくなってってなーい?」っと言ってきたので、「そのまま行くとあんたお尻だけになるんじゃなーい?」っと返した人、きよひとです。
 
そう言えば、お尻探偵ってキャラがいたよね?
ママさんが目指すべきはそこかもしれない!
 
誰かママさんに努力のと言うものを教えてあげてください…。
肉体こそ自分のサジ加減でどうとでもできるものでして、怠けていればたるんでいきますし、自分を律すればスタイルは保てます。
 
これを気に少し意識を高く持っていけ!へんっ!
 
 
さて、今日も安定の子育て日記を綴っていきます。
昨日は家族で吉野ヶ里公園へ。
 
個人的に”行ったことがない場所へのイサネさんとの挑戦”が好きなので初めての場所に行きたかったのですが、天気の不安などがあり近場で経験済みの場所へ遊びに行ってきました。


 
▼吉野ヶ里公園
 
もう何度も行ったことがあるので安定の場所って感じっす!
この公園は遊具が大きいので個人的には遊具がオススメですね~
バリエーションもいい感じに色々あり、子供の成長を促すこともできそう!
 
ですが、昨日は水遊びをメインで!
水遊びはちっちゃい子でも安心して遊べる足だけ浸かる沢みたいな感じ。
 
これぐらいのものってイサネさんには少し物足りない感じかなーっと感じてきました。(好きは好きなんだけどね!)
 
もう少し深さがあった方がイサネさんの挑戦の心をくすぐれるので、安心すぎる場所じゃ~ちょいと物足りねぇなぁです。
 
怖い・危ない・不安など、そんな場面を意図的に作り、おいらが上手にサポートして体験させることで、イサネさんの成長のきっかけを作っていくんです。
子供の成長ってそんな部分に隠れてると思うのでガンガン危ないことを体験させたいのです。(もっっちろん命の安全は確保した上でね!)
 
そしてそういった事への挑戦はおいらが居ないといけないのです!!
 
 
なぜかって?
男手が必要だからって思ったでしょ?
 
ノンノンノン。
それももちろんありますが…
 
イサネさんがおいらの事を好きで好きでたまらなくて、それでいてこのきよひとと言う男に絶大な安心と信頼を置いておるからなのです!!!ドンッ
 
イサネさんがおいらに置く「安心と信頼」と来たら、それはもうなんたるやかんたるや…
どこまでも広がる海に空、その自然を目の当たりにした時の人の心情みたいなものなのです。
 
ちょっと何言ってるか自分でもわかりませんでしたが、それぐらい揺ぎ無いものなです。大地と海と空と、イサネさんのきよひとへ向ける信頼と安心です。
 
 
その全ては日頃のイサネさんとおいらの関係性の積み重ねによって出来上がったものです。
 
「パパは何かあったら助けてくれる」
「パパに言えばわかってくれる」
「パパに言えばすぐに動いてくれる」
 
全ては日頃の積み重ねっす!えっへん。
 
はたから見たら普段、ただただ甘やかしてるようなことも全ては積み重ね!
こうやって活きてくるんです。えっへん。
 
子供との信頼関係だけは絶対に失っちゃあかんで~
 
めんどくせ~
だり~
うぜ~
 
なんて事を思い子供に応えないと信頼関係を失っちゃうことが大いにあります!
「この人に頼れば大丈夫!」って安心感を必ず作っておくんだぞ!
 
 
ってことで今日はこの辺で。。。
昨日の話から少し脱線しましたが、子育ての極意を学んで頂けたら幸いです。
 
昨日の様子も動画に納めておりますので動画更新まで今しばらくお待ちください!
イサネさんの挑戦を一緒に見守っていってくださいませ。
 
 
▼youtube告知
 
最後に告知を…
youtubeを改めて更新して参ります!
更新頻度を最低でも週一は保つようにします!
過去の動画も少し整理しこれから再出発って感じなのでぜひよろしくお願いします。
 
詳しくはまた再度お知らせしますので「ティムサーカスTV」をよろしくお願いします。
それでは最後までありがとうございました!
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.7.3
 
 
#障害者のきみがすきだ  
#パパの子育て日記  
#重度知的障害  
#発達障害  
#自閉症  
#子供との信頼関係
#子育ての極意
#youtube
#ティムサーカスTV
#再出発
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!