WEB集客のコツ2 MEO対策
今回は実店舗の集客で非常に大切なGoogleマップの活用方法をお話しします。専門用語を使うとMEO対策と言いますが、なるべくかんたんな言葉でどのようにやるのか解説して行きたいと思います!
前回の記事はこちら!
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MEOを理解する
「MEO」とは?
・Map Engine Optimizationの略
・Googleマップのシステムのこと
・Googleマップでも評価の高い店が上位表示させるようになっている
「MEO対策」とは?
・Googleマップの運用を行ってマップの順位を上位にする取組のこと
・特徴:即効性があり、無料でできる
・MEO対策を行っている業者はとても少ない
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MEO対策をするとお店に人が集まる
Googleを使うときに
下記のように検索することがよくあると思います
「東京」 × 「美容院」
「箱根」 × 「レストラン」
「熱海」 × 「旅館」
このように「エリア」 × 「業種」で検索するときには74%の人がGoogleマップを利用すると言われています
言葉だけで伝えてもよくわかりません
下の画像を見てください。普段使うGoogleの画面です
Googleで「東京 美容室」のように「エリア × 業種」で検索すると検索結果画面にはお店の情報がマップとセットで表示されます。
この時、上記赤枠で上位表示されている3店舗はかなり高い確率でクリックされます。
つまりGoogleマップをしっかり運用して、お店の情報を上位表示できるようになれば沢山の人がお店に来てくれる確率をあげることができるわけです。
MEO対策のポイント3点をマスターしよう
ここでは実際にどのようにGoogleマップを運用すれば良いかを紹介します。
運用のポイントを3つ抑えて、先画像にある店舗のように上位表示できるようにしましょう!
Googleマップで上位に表示させるためのポイント1:Googleマイビジネスでお店登録
まずは「Googleマイビジネス」というサービスを利用して、Googleマップにお店情報をしっかり登録しましょう。
お店をマップ上に表示させ、きちんと情報を入れていくことが大事です。細かい設定がいくつかありますが、しっかりと設定していきましょう。
Googleマップで上位に表示させるためのポイント2:口コミをもらう
お店に来てくれたお客さんから口コミをどんどんもらいましょう。
ここはもうさりげなく営業していきましょうw
良い口コミがたくさんあればあるほどGoogleマップ上での評価がよくなりランキングが上昇します。
また、Googleマップレベル(通称:ローカルガイドのレベル)が高い人に口コミをもらえるとさらに評価が上がります。
Googleマップで上位に表示させるためのポイント3:投稿や口コミに返事をする
Googleマイビジネスでは画像にあるように日々のつぶやきを投稿することができます。一言でも良いのでつぶやきをすると「よく更新してるね〜」と、Googleさんが評価してくれます。
また、口コミに返事をすることも評価を上げるのに有効です。
つぶやき口コミへの返事をしているお店って結構少ないんですよね。細かいポイントになりますが、更新をしっかり行いGoogleの評価を上げていきましょう。
目指せ上位表示!
このnoteのまとめ
今回のnoteの話を3行でまとめると以下のようになります。
この3行だけでも覚えていただければきっと役に立つと思います。
わからないことや相談があればご気軽にメッセージ飛ばしてくださいね!
こんな感じでnoteでは今日から使える
ちょっぴり役立つ話を書いていきたいと思います。
では、また!
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