“一”の声調変化

“一”は一番目という意味の時は、第1声yīで読みます。
(例)第一课 dì yī kè (第1課、レッスン1)
(例)第一名 dì yī míng (第1位)
(例)一月一号 yī yuè yī hào (1月1日)
※1年のうち1番目の月、1ヶ月のうち1番目の日

それ以外はすぐ後ろに来る音節の声調によって、第4声yìまたは第2声yíで発音します。
一yì+第1声 ˉ
一yì+第2声 ˊ
一yì+第3声 ˇ
+第4声 ˋ

入門初級の教科書では、“一”は声調変化をした後の形で拼音が振られていることがほとんどですが、中級レベルの教材や辞書では全てyīで振られていることがあります。その時は自分で判断して、必要があれば声調を変化させて発音します。

数詞の“一”+量詞(数える)言葉で練習してみます。
一支
一条
一本
一辆

yì zhī

yì tiáo

yì běn

liàng

支 棒状の物を数える
条 細長くてしなやかに曲がるものを数える
本 書籍を数える
辆 車両を数える

数詞の“一”+量詞(数える言葉)+名詞で練習してみます。
一支笔
一条路
一本书
一辆车

yì zhī bǐ

yì tiáo lù

yì běn shū

liàng chē

1本のペン
1本の道
1冊の本
1台の車

  • 「ペン」ととりあえず訳しましたが、“笔bǐ”は筆記具全般を指します。“钢笔gāngbǐ”(万年筆)、“圆珠笔yuánzhūbǐ”(ボールペン)、“铅笔qiānbǐ”(鉛筆)、全部“笔bǐ”です。

  • 「車」ととりあえず訳しましたが、“车chē”は車輪のある乗り物全般を指します。“汽车qìchē”(自動車)、“自行车zìxíngchē”(自転車)、“摩托车mótuōchē”(バイク)、全部“车chē ”です。

文にして練習してみます。
我买了一支钢笔。
我买了一条裤子。
我买了一本词典。
我买了一辆汽车。

Wǒ mǎile yì zhī gāngbǐ. 

Wǒ mǎile yì tiáo kùzi. 
Wǒ mǎile yì běn cídiǎn. 
Wǒ mǎile liàng qìchē.

第3声+第3声→第2声+第3声です。
拼音の表記は第3声+第3声のままですが、実際には第2声+第3声で発音します。
※Wǒ mǎi → Wó mǎi

私は万年筆を1本買いました。
私はズボンを1本買いました。
私は辞書を1冊買いました。
私は自動車を1台買いました。

オタクな中国語教員。日本語母語話者向けの中国語初級教材をPDFとEPUBで作っています。