とかいいつつ。

先日来、記録と日記をつけるのにブログを再開しようとしていた。
以前はBloggerを使っていたのだが、iPhoneのアプリで使えなくなりどうにもめんどっちいな、noteにしようかなともたもたしている間に随分経ってしまい。

知人の何人かがnoteで随分さくさく記事を投稿しているので便利そうだと思いつつアカウントをとりつつも眺めるだけだった。
なんかどうにもあのタイムラインがイヤで。
もちろんお気に入り登録のリストからいけるっちゃあいけるのだけれど。
なんだろう、インターフェイスの相性かな。

で、WordPressにしてみようと色々調べていたら、どうやら2種類あるらしく。
WordPress.orgとWordPress.com。
.orgのほうはダウンロード版で無償。ただ、べつにサーバーを用意しなければならない。
.comのほうはサーバーを用意しなくていいがブラウザ上での(基本)無料のブログサービス。今やってるのはこちら。
もっと細かい話はあるのだけれども経緯をざっくり記すだけなのでよしておく。
いずれ商用利用する際にはこの.comの有料コースを選ぶか.orgに移行するかだけれども、今のところはとりあえずあまり雑音の無いこちらで。

そうそう、noteになくてWordPress(のいずれも)にある機能としてインポート・エクスポート機能がある。ブログ内の記事をまるごと逃がして(エクスポート)、別のブログへまるごと放り込む(インポート)ことができる。その逆もできる。
くだけた言い方するとそんなかんじ。記事はローカルで保存しておくのがよりいいけれども、過去記事まるごと移行するとなるとそれはそれで大変よね。
noteはそう、長文めっちゃかけるTwitterみたいな感じに思った。タイムラインあるしね。

で、よ。
WordPress.comにしてみたのだけれども、これまたまあめんどっちい。設定がいろいろ見にくい。慣れなのだろうけれども、Bloggerといいなんかこう欧米脳というか英語脳というか。うん、慣れ。はい。知ってる。欧米も英語も関係ない。

一応.orgと.comの違いを丁寧に解説してくれているサイトのリンクを貼っておこう。せっかくだし。 https://wisdommingle.com/difference-between-wordpress-org-and-wordpress-com/

そしてようやくこのブログの内容になるわけですね。
『古白文書』と書いて、イニシエホワイトドキュメントと読んでね、という。
好きにしたらええやんというかんじなので好きにします。
いずれ文章作品としてまとまるタイトルそのまんまなんだけど。ちょっとこう虚実入り交じるというかめんどくさげなアレなので、先にタイトルだけ出してみとこう、という。ごめんなさい。出したかっただけ。
いやいや、ブログ内容を本に、とかそういうのじゃなくて。
ごめんなさいねもごもごして。
とりあえず前すすめるためにこの記事はここまで。
アップしたらTwitterでお知らせするようにするので、もしよろしかったら覗いてください。
よろしくおねがいします。

とかいいつつnoteにきたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?