見出し画像

仕掛け人梅安

(この記事は2022年10月08日 07時00分じげ風呂に投稿されたものです)

先日、来年映画公開があると分かって

会う度、人に話していますが・・・

歴代の梅安役の俳優さんを全部言って引かれています(笑)

ですから今回はここに書いて皆さんにも引いてもらいましょう(笑)

まず藤枝梅安と言うのは池波正太郎先生の「仕掛け人梅安」シリーズで

金をもらってこの世に生きていては迷惑がかかる連中を始末する・・・

いわゆる殺し屋のお話です。

初代が田宮二郎さんで相棒の彦治郎は設定がありません。

二代目が田宮二郎さんが自死されたので緒形拳さんになりました。

ここでも相棒の彦治郎は設定がありません。

たぶん三代目が私の好きな萬屋錦之介先生で彦治郎役は中村嘉葎雄さん。

四代目が小林桂樹さんで彦治郎役は田村高廣さんでした。

そうしてその次が渡辺謙さんで彦治郎役が橋爪功さん。

そしてその次が私はあまりイメージが違うと思った岸谷五朗さんで

彦治郎役は小日向文世さん。

最後に来年公開作品で豊川悦司さんで彦治郎役は中村愛之助さんです。

原作では彦次郎は梅安よりも年上なのですが

今回はじめて歳下らしいです。

(中村嘉葎雄さんは萬屋錦之介さんの弟なので歳下と言うのは置いといて)

ちなみに同じ池波作品の「鬼平」シリーズも

歴代の鬼平は丹波哲郎さん、萬屋錦之介さん、先代の中村吉右衛門さんと

先日お亡くなりになった息子の中村吉右衛門さんで

親子二代で演じられた居ました。

今度は松本幸四郎さんが鬼平だそうで楽しみですねぇ。

そうそう・・・

かの藤岡弘さんも息子さんが同じ本郷猛役で

映画出演されて感動しておられたとか。

私は奥さんも子供も家族自体も持った経験が無いので分かりませんがねぇ。

でれんでれんとこねらが走る。

で・・・

こっぽしこっぽし神鳴さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?